2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決まりました

NBA

Finalへ勝ち上がったのは Lakersと Magicです。Conference Finalで負けた Nuggetsと Cavs。どちらも最終戦のスコアを見ると、「力負け」という印象を持ちます。「どちらが勝ってもおかしくないシリーズを負けた」というよりも、Lakersと Magicが勝つべくして…

引用

特に詳しいわけではありませんが、Lincolnって偏屈でユーモラスでおかしな人ですねえ。もっと彼に関する本を読んでみたいと思っています。彼の引用文の中で気に入ったのを挙げておきます。 It has been my experience that folks who have no vices have ver…

栗本薫

栗本薫が亡くなったそうです。ガンで闘病生活送っていたのですが。ご冥福をお祈りします。グインサーガを最後まで書ききれなかったですが、闘病中だって結構なペースで作品を世の中に出していました。すごい。 グインの続きはどうなるのだろうか。

ひぇー、OTへ突入

NBA

Jamesの FTが 2本とも決まり 100-100で OTへ。 追記 OTは Magicが制して 1-3に。Magicがリーチ。後がない Cavs。 Magicのすごいと思うところは、火力なのですが、瞬間力よりもその安定感がすごい。相手としては取っても取り返される。取らないと突き放される…

2-2に

NBA

Nuggetsがホームでの Game 4に勝ってシリーズは 2-2に。これで best of 3の対戦になりました。3ゲーム戦って成績の良い方が勝ち上がるという事。ホームコートアドバンテージは Lakersにありますが、それだけでは勝てないでしょう。Nuggetsは LAでの 2試合と…

ルドルフとイッパイアッテナ

昨日、一気に読み終えました。いいですねえ。続編の 2作も読みたくなりました。今は子供に読み聞かせています。ちょうどこれからクライマックスに突入するところです。バスツアーのポスターが張り出されたところです。ついでに白狐のお話の方の 1巻も図書館…

カンファレンスファイナル

NBA

Nuggets vs. Lakersと Cav vs. Magicの両シリーズともに 1-2となりました。一つビハインドな Nuggetsと Cavsは次を落として 1-3になるとかなりやばくなります。次を取って 2-2に戻して Best of 3の対戦に持ち込まないと。次のゲームがホームの Nuggetsの方が…

Nuggetsが Game 2をアウェイで取りました

NBA

Game 2の Nuggetsは序盤に 10点差ぐらいをつけられたままだったのですが、ハーフタイム前に 1点差まで詰めました。後半、また離されましましたが、最後は僅差で勝利。さて、次と次の次はホームゲームです。巻き返しを図る Lakers。ホームで 2-0として 3-1に…

試合経過

NBA

1Qを終了。33-19で Cavsのリード。Cavsにとっては申し分ないスタートですな。Cavsのレイアップが多いな。Ben Wallaceもプレイしてるんですね。前シリーズも出てた? 2Qを終了。2Qだけでは 30-29で Cavs。トータルでは 63-48。15点差でハーフタイム。Jamesは…

Nuggets vs. Lakers

NBA

おしかったですねー。Nuggets。もうちょっとだったのになー。まあこれに気落ちせずに Game 2に集中ですな。Lakersにえらい沢山 offensive reboundを取られましたね。Webcastで経過を見ていましたが、Smith, Jonesの TOに「ムキー」となりながらの試合経過ウ…

Lakersと Magicが勝ち上がり

NBA

カンファレンスファイナルは Westが Lakers vs. Nuggetsとなり、Eastが Cavs vs. Magicとなりました。Game 7は 2ゲームとも大差がつきましたね。 Eastのカンファレンスファイナルに関して言えば、レギュラーシーズンでの直接対決の成績なら Magic有利だとか…

Lakers and Celtics go to game 7s

NBA

Game 6で Rocketsと Magicが勝ち両シリーズともに Game 7へ進む事が決まりました。こえー。応援しているチームの Game 7なんて見てるとおなか痛くなってくるからね。Lakersと Celticsはホームゲームです。Rocketsと Magicはカンファレンスファイナルへ駒を進…

Nuggets eliminated Mavs from playoff

NBA

Nuggetsがホームでの Game 5に勝ち 4-1として Westのファイナルへ駒を進めました。おめでとうとは言いません。ここがゴールではないと思うので。Westファイナルの相手が Lakersになるか Rocketsになるか。Lakersだった場合、Nuggetsはどこまでできるかな? …

Lakers and Celtics won

NBA

Lakersが爆勝し、Celticsが逆転勝利。どちらも 3-2に。さて、次に決める事が出来るかな? できないとファンの心臓にはよろしくない Game 7です。

CSW ASLSKフォルダー

ここ数日 SK4に関する話題で沢山レスが付いてますね。まあ、前にもあったパターンです。ASLSKの続編 *1を期待する声に、前回同様 Mark Pitcavageが「SK1-3までやって、まだスタンダードへ移行できないのなら、スタンダードは無理だから SKオンリーで行けばい…

NY Times Magazine -> COURRiER Japon

NBA

ちょっと前に話題になった New York Times Magazineに掲載された MICHAEL LEWISによる記事の日本語訳が COURRiER Japonに掲載されてましたね。かなりの長文なので英語で読むのはめんどいですが、日本語なら楽ちんですのでコンビニなどで見かけたら興味のある…

西遊記 by 斉藤洋

私は毎週、週末に千葉市の図書館(分館)に行って私と私の息子(もうすぐ 5歳)の本を借りてくるのが習慣です。今、息子用に読んでいる斉藤洋による*1「西遊記」にお父さんがはまってしまっています。面白いんだこれが。斉藤洋は児童文学作家でもあり亜細亜…

2回戦 4ゲーム終了

NBA

3-0が 2つで 2-2が 2つとなりましたな。2-2となっている Lakers vs. Rocketsと Magic vs. Celticsの 2シリーズが熱いですなあ。Rocketsはマジで Lakersを喰っちまうのか。Yaoが戦線離脱ですが Game 4を快勝。Lakersは次のゲームで立て直して取らないとやられ…

NBAプレイオフ

NBA

すでに 2回戦が 2ゲームこなされています。去年のファイナリストの 2チームである Lakersと Celticsは 1-1として、ホームでのゲームを一つ落とすよろしくないスタート。ノリノリの Cavs*1とこれまた元気印な Nuggetsが 2-0としています。Cavsと Nuggetsは 4-…

S7マップ

ASLSKのシナリオ S7: Prelude to Festung Brestについての裏話。CSW ASLSKフォルダーへの Laurent Closierの書き込みの引用。Laurent Closierは La Franc Tieurのメンバーの一人だったと思います。超人ハルクのアバターを使っています。そして問題の S7のシ…

Bulls vs. Celticsシリーズ

NBA

やたらと OT(Overtime, すなわち延長戦のこと)が多いこのシリーズですが、Game 6も期待を裏切らずにトリプルオーバータイムへ。この総力戦を制したのはホームの Bullsでした。お疲れ様でした。R. Allenの得点もすんごいなあ。51得点。R. Allen, Rondo, Salmo…