2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一回戦で敗退

NBA

Spursはホームでの Game 5を落としてシリーズ 1-4となり、プレイオフ 1回戦での敗退が決定しました。このシリーズは完敗でしょう。選手やチームの関係者の方々、お疲れ様でした。ちょっと長めのオフになりましたがゆっくり休んで来期へのエネルギーを貯えて…

BGGにて

BGGで見つけた写真です。これね。本物かどうか議論が戦わされています。こんなのも発見。これもおもろい。これもいいなあ。あとこれ。あとこれ。ここまではしないなあ。LOSチェックツール。これはちょっとふとくないかい?かっちょいいけど。

1-3になってました

NBA

週末はばたばたしていてプレイオフの結果をチェックしていませんでした。Spursが Game 4も落として 1-3とされていました。うーむ。さて、次、負けると後がありません。ここからひっくり返せるのかなあ。仮にひっくり返せても、ガス欠で次のシリーズで失速し…

Journalのシナリオも表に

シナリオ名 # 陣営 勝 陣営2 勝3 計 Urban Guerillas [J1] 1 Russian 146 German 120 266 3rd RTR in the Rain [J43] 3 German 96 British 102 198 Silesian Interlude [J63] 3 Russian 99 German 73 172 Friday the 13th [J59] 3 Russian 83 German 81 164 …

表組みマニア再び

Friendly Fire Packのシナリオで同様の表を作ってみました。実は FrFはかなり欲しくなっています。シナリオ集めはほどほどにしたいのですが、#1-#4まで買っちゃおうかなあ。このサードパーティーシナリオも ASLコミュニティーでは評判が高いようです。#4のシ…

いつの間にか

いつの間にか Dispatches from the Bunkerのホームページが出来てました。ここ。"Download"からは絶版になった 1-10号までの pdfファイルをダウンロードする事が出来ます*1。サードパーティー製のシナリオが公式のシナリオとして採用されるケースが結構あり…

Top25 Scenarios

Roarでのプレイ回数が多い Top25シナリオ*1。まずこいつらを全部制覇したいなあ*2。 シナリオ名 陣営 勝 陣営 勝 計 Fighting Withdrawal [1] Russian 224 Finnish 191 415 Zon with the Wind [A32] German 191 American 196 387 Gavin Take [T1] American 1…

Guards can be concealed?

CSW ASLフォルダーでは「捕虜を連れいている Guardsユニットが隠蔽可能かどうかでの議論で盛り上がっています」。ここね。「Prisonerはユニットではない」「いやユニットと定義されている」などの言葉の定義付けにまで話は発展中。さて、Perryはいつ出てくる…

うげっ

NBA

プレイオフ 1回戦の Mavsとのシリーズが始まりました。そしてホームでの初戦を落としました。ふー。

タンホイザー

タンホイザー*1の序曲ばかり聴いてます*2。図書館で借りてきた CDですが。オペラの序曲や前奏曲はかっちょいいのが多いな。私の限られた経験によると。 俗な言い方をすると、アニメの主題歌みたいなもんじゃろ? 違う? クラシック音楽、オペラファンには怒…

今の心境

NBA

ここ 5-6年ぐらいはいつも優勝出来ると信じてプレオフに臨んでいましたが*1、今年はちょっと違う。Westのファイナルに駒を進める事が出来れば上出来かなと思っています。正直今期の Lakersを best of sevenで倒せる気はしていません。それでも不思議な力を発…

勝ってる

Webで結果を追っかけていましたが、残り 2分ぐらいで 5点差になって、「あー、こりゃだめだー」とあきらめて抜けてしまっていました。さっき結果見たら OTで勝ってました。すんません。Rocketsも負けていて、Divisionトップが決定。プレイオフ初戦は Mavsで…

SK AP update

CSWの ASLSKフォルダーへの Ken Dunnによる書き込みの引用。 Scenarios, counters, maps, and wrap all in layout at one level or the other. They will still need proofing when they are complete. Rules and Chapter H being proofed. Then they go to …

箱絵のもとになった写真発見

BGGを何の気無しにブラウズしていたらめっけました。まんまですな。微妙にラインが違うかなあ? 箱絵の方が砲塔部がちょっと小さく見えてもちっと下からのアングルっぽく見えなくもない。スキャン ->レタッチってわけではないのかな? 良くある「トレース疑…

Blazers戦

NBA

ホームで負けました。痛いなあ。しかもやられ方が良くないなあ。あくまでもスコアシートだけを見ての印象ですが。

見方によっては

NBA

Ginobiliアウトで Spursの今期のプレイオフの戦いはかなり厳しいものとなりました*1。Ginobiliが今期プレイできないことから何か Spursにとってプラスはあるのであろうか? 一つ挙げるとすれば Masonのパフォーマンスでしょうか。Ginobiliがプレイできないこ…

Ginobiliは今期はアウトだそうです

NBA

まだ、詳細は読んでいませんが。Ginobiliは今期はもうプレイできないそうです。非常に痛いですが、起きてしまったことはしょうがないし、怪我はプレイヤーにとっては避けられないたぐいのものなので、現実を受け止めて応援するだけですなあ。 チームが「しょ…

最近 10ゲームの成績が 5-5に

NBA

Spursは調子を落としています。最近の 10ゲームの結果が 5-5まで落ちてしまいました。Division topではありますが、Rocketsには 0.5ゲーム差、Hornetsには 1.0ゲーム差しかありません。プレイオフ間近で調子を上げてきて欲しいのですが、なんか逆向きに行っ…

ルール製本

にわかにまた製本したくなってきた。現在は 3穴バインダーを 2つ(A-Dを一冊に、H章をもう一冊に。シナリオ用にこれまたバインダー二つを使用)使用していて、全てのページはビニールのプロテクターに入っています。でかいし重い。私がやりたいのは各章を別々…