2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

拡張 4.5の現物を見た

今日は 2才になった息子のおもちゃを買いに Toys"R"Usへ。変なトンネルと機関車トーマスの Jamesを購入。ついでに HeroScapeの品揃えをチャックしてみた。ところ、ありました、拡張 4.5のデカヒーローセットが。あのでかいおっさんはマジででかかった。2体の…

アイルランドマップ

手作りアイルランドマップで 3人でプレイする機会を得ることができた。今までプレイしてきた蒸気の時代は全て基本マップを 3人でプレイでした。4人又は 5人までも想定してあるマップだけに 3人だとちょっとバランスが悪いのかなあと思ってました。そこで拡張…

お城がいよいよお披露目

HeroScapers.comのトップに Comic-Conなるイベントでのお城拡張セット記事が載っています。ルールも見れます。よく読めないけど。でかい城はでか過ぎでゲームとしての実用性があるかは疑問だな。でもちっこい城なら面白そう。 あとここの子牛誕生記事が良か…

1830, 1856

moonさんのところで取り上げている鉄道株ゲーム 1830。興味はあるけどまず手に入らないしできる機会もないだろうなあ。18xxシリーズといわれてごまんといろんな種類があるそうです。その中でも Mayfairが出している 1856はまだ手に入るし Geekでも評判はいい…

あやうく手遅れに

夕食後、また仕事に戻る途中激しく便意が。職場までがんばろうかと思ったけど、どうも間に合いそうにない。冷や汗をかきつつコンビニ兼ガソリンスタンドの駐車場に突っ込み、店に入るなり「トイレ貸してー」。おっちゃんが「おお、やばそうだな、こっちだこ…

だって

NBA

S. Nashが頭を丸坊主にしたらしい。ここでみれます。いつまで NBA.comのトップにあるかは不明ですが。特に何があるわけでもなし、単に切りたくなったから切ったそうです。 あと Spursは Knicksから若いセンターをゲットしたみたい。L. Brownにはずいぶん気に…

ドイツ年間ゲーム賞

Spiel des Jahres (German Game of the Year award)には Thurn und Taxisが輝いたそうです。うーん、やってみたいな。デザイナーは Karen & Andreas Seyfarth。Andreas Seyfarthはあの Puerto Ricoや Sun Juanのデザイナーでもあります。Karen Seyfarthって…

Cyberboardで Twilight Struggle

金曜日の夜は Benと Twilight Struggleをプレイ。Mid Warの終わり、ターン 7までで時間も遅くなったので終了。僕が担当した USSRの圧勝でしたがこれは途中で強制終了させたせいもあるので実力で勝ったとは言えないね。Ben担当の USは Early Warで -18までい…

キャプテン翼

これが面白かった。

Chandler out, PJ and JR in

NBA

先日伝えた例のトレードが成立したっぽい。PJ獲得は将来のチームのトータルサラリーを下げるのが一番の目的かな。JRは若くて将来性のあるプレイヤーだけどちょっと心配。Byron Scottと修復不可能なほど関係が悪化してしまってました。口うるさい Scot Skiles…

B. Wallace -> Chicago? Done deal?

NBA

公式な発表はありませんが複数のソースで Bullsと B. Wallaceが 4年で $60Mのディールに合意したと伝えています。Bullsは Chandllerをさらにトレードで出して Hornetsから PJ. Brownと JR. Smithを獲得しようと交渉中だとか。 Bullsは高額契約金プラス B. Wa…

Jason Matthews氏

Twilight Struggleの Jason Matthews氏がらみの話。 最近注目の Twilight Struggleですが、これは moon Gamerでの moonさんの紹介の影響がでかい。興味のある方はここを参照してください。このゲームのデザイナーの一人 Jason Matthews氏の名前も今日紹介し…

Geekのアカウントを持つボードゲームデザイナーリスト

Geekで見つけたリストスレッド。Boardgame Geekのアカウントを持っているゲームデザイナーのリストです。自分のゲームに対する質問が Geekにアップされると直ぐにデザイナー本人が回答してくれる場合もあってすばらしい。作り手とやり手の距離がゼロ。お気に…

Map Rating

プレイヤーの数を考慮に入れた Ratingのリスト。当然、いろんな人の意見なので異なります。ちょっとした参考にどうぞ。

注目 URL

に引っかかってきた「時の流れを忘れさせる時計」ってのがいい。時の流れは忘れないけど。ずーとかけてます。