アイルランドマップ

手作りアイルランドマップで 3人でプレイする機会を得ることができた。今までプレイしてきた蒸気の時代は全て基本マップを 3人でプレイでした。4人又は 5人までも想定してあるマップだけに 3人だとちょっとバランスが悪いのかなあと思ってました。そこで拡張マップ 1のアイルランドマップの登場。3人プレイで最もバランスが良いという評判のマップです。すでに絶版になっているので自家製マップを作成し、特別ルールも何とか手に入れました*1


結果からいうと、やっぱり 3人のプレイではこっちの方が断然面白いわあ。基本マップの 3人プレイでゲーム後半に見られた金余り状態もなかった。ゲームの最後までタイトな資金管理を要求されました。3人でプレイするなら絶対こっちだなあ。

*1:詳細は過去の日記を当たってください