2005-01-01から1年間の記事一覧

第 4クオータープレイしないで 62得点だって。

NBA

20日の Staple Centerでの Mavs戦で Kobeが 62得点したそうです。しかも点差が付きすぎたために第 4クオーターはプレイしなかったそうです。Wilt Chamberlainの 1試合 100点は無理だとしても、プレイしてれば 80ぐらいはいったのではと本人も語ってます。第 …

HeroScape公式サイトで紹介されているゲームのコツを翻訳してみました

今回は公式サイトからの引用を紹介。 グリフを取りに行こう ゲームの序盤は近くにあるグリフを積極的に踏みにいこう。ほんのちょっとしたパラメーターボーナスが戦局に大きな影響を与えます。 うまく組み合わせて相乗効果を狙おう ユニットによってはうまく…

負けた

NBA

Spursはアウェイでの Bucks戦。OTまでいって負けました。最後は残り 0.7秒から Bucksボールのインバウンド。アリウープで Bogutがブザービーターを決めて終了。Bucksは Maurice Williamsが大活躍。ベンチスタートで 28得点でした。

ドラフトでうまいことやるにはどうすればいいのか

HeroScapeでは個々のプレイヤーは決められた点数内でポイントを使って自分の軍隊を編成します。細かい手順は過去に書いたのでそっちを参照のこと。今回はドラフト時にどういったことに気を使えばいいのかについて思っていることを書きます。大したことはない…

遠隔ユニット

昨晩同僚と自作マップでプレイ。11/16/05のエントリーで写真を載せているマップでやってみました。結果からいうとこのマップでは遠隔攻撃のある Squadユニットが強すぎでした。マップ中央にある山は 2ヘクスユニットが上れるところが無く立ち位置によっては …

Spurs vs. Kings

NBA

あぶね〜。またホームでまけそうだった。Kingsつえーよ。

はてなブックマークを入れてみた

どんなもんだろ。使い勝手は。もっと個別の記事に付箋をはさむみたいな形で使うものなのかな。

拡張について

HeroScapeは本体の "Rise of the Valkyrie"があれば遊べるのですが、これにプラスしてたくさんの拡張が出ています。ここを見るとわかりやすい。出た順番で Wave 1, Wave 2, Wave 2.5, Wave 3と呼ばれています。今回は Wave 1と新たな Wave 4について。Wave 1…

ここ 10試合の成績を見て思ったこと

NBA

NBAの各チームの最新の 10試合の成績を見てみると、大体の現在のチームの勢いが推測できます。当然ロードで各地を転戦中か地元での連戦をこなしているのかで意味合いは変わってきます。なので信頼性は 3割引ぐらいかな。Eastern Atlanticはどこもしょぼいな…

Spurs vs Clippersは OTで Spursの勝利

NBA

危なかった。途中経過をラジオで聞いてたんだけどかなり押されてた。Brandと Kamanにリバウンドとられまくったり、フリースローをはずしまくったり。試合の詳細 Recapはまだ読んでないんだけど。好調の Clippers相手にホームゲームだけどどこまで出来るか興…

続報

NBA

記事を読んでみると Stan Van Gundyは自主的な辞任を強調しています。家族との時間が全く取れないことが原因だそうです。とはいってもそんなのシーズン開始からわかってたことじゃない、と思いました。

だってさ。

NBA

Van Gundyお兄ちゃんの自主的な辞任ってことになっているのかな。裏からどういったプレッシャーがあったかは謎。ラジオでは「プレイヤーに一目置かれる監督じゃないとだめだからな」みたいな事を言ってました。でも心情的には Rileyがシーズン開幕直前にほっ…

NBA.comの Pippenの blogで Grizzliesについて言及

NBA

みんなが気が付かないうちに Grizzliesが良くなってきているとコメントしてます。ま、今の成績を見れば一目瞭然ではあるんだけどね。現在の勝率 0.722は Westでトップの Spursの 0.833に続いて 2位です。同率で Clippersと Mavsがいますが。Pippenの分析は大…

今日は Spurs vs. Heat

NBA

Shaqはまだ出られないのかな。NBA.comのトップ絵ではあの狂気のポイントガード、Jason Williamsの雄姿が。しかも右腕内側にある「気違い」の刺青が良く見える角度で。あと Antown Jamison、腕長すぎ。と思ったら、Wadeに写真が変わってる。なんか、Wadeの時…

Kobeがシュートを打ちすぎな件について

NBA

いろいろと物議をかもし出しているみたい。ここがソース。今シーズン、1試合平均で 29.5本のショットアテンプトをしている Kobe Bryantのプレイ振りを見た TNTの C. Barkleyは「うんざりするなあ。俺は 1プレイヤーが 1試合で 30もシュートするのは間違いだ…

Rocketsがやばい件について

NBA

4勝 12敗の成績で West Southwest Division最下位の Rockets。T-Macの怪我での一時離脱があったとしても負けすぎかな。コーチの解雇があるかもね。なんで T-Macのいるチームはこうなっちゃうんかね。彼が特別自己中心的にやっているわけではないと思うのです…

Western Conferenceを眺めてみる

NBA

ほとんどのチームが15-16試合をこなした現時点での Western Conferenceを眺めてみると、T. Wolves, Clippers, Warriors, Grizzliesの健闘が目に付きます。今回注目したいのは Grizzlies。オフシーズンに大きなトレードをして Jason Williamsと James Poseyを…

最弱決定戦

NBA

今日は Raptors vs. Hawksの最弱決定戦に注目。

Duncanのヘアースタイルについて

NBA

ここによると彼のヘアースタイルについてはチームメイトや相手チームのプレイヤー達でも話題になっているみたい。Van Exelは「俺はあいつに Afro Pickをクリスマスプレゼントして贈ろうかと思ってるんだ。」。アフロピックってのはアフロヘアーを保つための…

Krav Maga Agentについて

HeroScapeのユニットに Krav Maga Agentというのがいます。3体からなる Hero Squadで黒服で男 2人と女 1人。Attack 3, Deffence 3で Rangeが 7。コストは 100 pts。特殊能力に Special Dodgeというのを持っていて、遠隔攻撃を受けた場合は防御ダイスで少なく…

Common Squadと Hero Squadについて

HeroScapeのユニットにはいろいろ属性が付いている。種族や性格や背の高さ。当然、大事な移動距離、射程距離、攻撃力、防御力もあります。その中に Heroか Commonかというカテゴリーがある。Heroのユニットは 1プレイヤーでその 1ユニットしか持てない。仮に…

つらつら

NBA

またまたつらつらっと現在の Standingを眺めて感じたことを羅列。今一番注目している Easternの Central Divison。7-6で Division最下位の Bucksと Bullsともに Easternでの 6位と 7位につけています。Eastern Atlantic Divisionトップの 76ersが 8-8ですか…

Spurs vs. Mavs

NBA

今日は Spurs vs. Mavsか。緊張するな。そして、勝てた。ラジオで聞いてたんだけど最後まで危なかったよ。こりゃもらったかなと思ったら、最後の最後でレフリーの「なぬー」って感じのコールが二つあってやばかった。でも勝ったからよし。Ginobilliは怪我で…

負けなしだった Pistonsが Mavsに負けた

NBA

Mavsのホーム American Airlines Centerでの Mavs vs. Pistonsは 119-82の大差で Mavsの勝利。唯一無敗だった Pistonsに土が付きました。Mavsはこの前は Spursも破ってるし、なんだかんだいって結構行けんじゃないの。Spursは Sunsとの試合でした。結構もつ…

Phillyが絶好調

NBA

6-3で Eastern Atlanticのトップを走る 76ersですが、目下 6連勝中だそうです。成績が 6-3なので 3連敗でシーズンをスタートした後に 6連勝したということだな。76ersも Easternの強豪の一角に入ってくると更に面白くなるな。Spursを倒した Wizardsは Cavsと…

Larry vs. Phil

NBA

今夜、Kicks vs. Lakersがあるみたい。どちらも開幕から苦労してますがどうなることやら。Lakersはここのところ負けがこんできてます。Knicksは連敗スタートですが現在は 2連勝中。

注目の Bucks vs. Clippersは Clippersの圧勝

NBA

好調なスタートを切った 2チームの対戦だったので注目したおりましたが、ホームの Clippersが 109-85で圧勝。Clippersは 6-2です。ホームで 3-0、アウェイで 3-2。そして同じ Divisionでは GSが 5-2で次につけています。そして、Suns, Lakers, Kingsと続いて…

マップを作ってみた

ここの LandScapeっていうソフトでマップを作ってみました。Flashで作ってあってウェブ上でも動くし、ソフトをダウンロードして単体として使うことも出来ます。結構凝ったつくりになっていて、自分の持っている地形タイルを登録できるようになっている。個別…

Spursと Bucksについて

NBA

MCI Centerでの Spurs vs. Wizards戦は 110-95で Wizardsの勝利。Wizardsは 1試合前は 137点取ったんだよな。心配はしてたんだけど。G. Arenasが 15-20で 42得点 6アシスト。相手にするのはいやなプレイヤーだな。プルアップのジャンパーがすごいうまい。と…

昨日のゲーム

NBA

Bullsが Warriorsとのきわどい試合を物にして勝利。残り 25秒ぐらいで Bullsが 2点リードで GSのボールポゼッション、Dunleavay Jr.が 3ポインターを決めて GSの 1点リード。残り 15秒ぐらいかな。ここのタイムアウトで入ってきた Sweetneyがシューティング…