遠隔ユニット

昨晩同僚と自作マップでプレイ。11/16/05のエントリーで写真を載せているマップでやってみました。結果からいうとこのマップでは遠隔攻撃のある Squadユニットが強すぎでした。マップ中央にある山は 2ヘクスユニットが上れるところが無く立ち位置によっては 2ヘクスユニットの近接が届かない場所もありました。しかも Range +4のグリフを踏んだ方がかなり有利になってしまい 2ゲームともワンサイドゲームに。山をもっと平たくして上で待ち構える遠隔ユニットに攻撃できるようにしないと。ついたてなどを使って遠隔攻撃の届かないところも作らないと駄目だろう。あと川の真ん中は橋を作って歩行ユニットにもっと進みやすいように改良しよう。このマップは遠隔攻撃ユニットの能力を抑えようと思って作ったんだけど逆に更に強力になってしまった。ここに自作マップの評価をしているスレッドがあります。英文ですが。あとここから HeroScape HQにアップされたマップの数々を見ることが出来ます。基本セット 1個使用から 5個使用までカテゴリーわけしてあります。ratingと popularityを目安によさそうなマップをダウンロードしてやってみよう。

Krav Maga Agentsと Airborne Eliteが大活躍でした。Agentsはマジで強いなー。昨日は Raelinも一緒で高いところにいたので攻撃が 4で射程 7防御が 5で Stealth Dudge付でした。かなり極悪*1

*1:Range +4と Def +1のグリフを踏んでいたから Attack 4, Range 11, Deffence 6だったかも。Raelin使って初めて役に立ったかも。使ったのは 2回目だけど。