2010-01-01から1年間の記事一覧

Lakers戦

NBA

勝ててとてもうれしいわー。Lakers自体はちょっと調子を落とし気味ですが。Kobeもご機嫌がよろしくないようです。G. Hillと小競り合いをしてましたな。 次は Mavs戦ですが Nowitzkiはプレイできないのかな?怪我の詳細は知りませんが、彼は結構ひどそうな怪…

Spurs

NBA

ここ 2ゲームは接戦だった。しかし、勝敗結果だけならすごいねえ。Mavsもなかなか負けないなあ。よく見ると結構な顔ぶれだよー。T. Chandler加入してるし。C. Butlerなんかもいるのはずるいだろ。そんで Marion*1に Kidだろ。 あと、Heat。やっぱりつええん…

Millennium 3部作の最後を読了

The Girl Who Kicked the Hornets' Nestを読了。面白かったわー。これまた一気に読んじゃいました。とはいえ、通勤中での読書なので厳密には一気とはいえませんが。作者の Stieg Larssonは既に亡くなっています。この全世界的なヒットを知らないまま亡くなっ…

Milleniumシリーズ

2作目の The Girl who Played with Fireを読了。はー、こんな終わり方かよ。面白かった。次もすぐ読まねば。すでに手配済みです。1作目 2作目と、プロットが転がり始めるまでに時間がかかりますが、一旦転がり始めたら最後までノンストップの面白さ、っての…

Spurs

NBA

今季の出だしはえらい好調です。今日、アウェイで Jazzに勝って 10-1。Westでは同ディビジョンの Hornetsと同率でトップです。 勝敗は別にして、私が結構重要だと思っている Statsの平均得失点差を見ると、Spursは現在 +7.90で 4位。トップは実は +11で Heat…

良い本でした

ヨセフ・ラダ著「キツネものがたり」を読み聞かせました。期待した 10倍位面白かった。表紙絵といい、タイトルといい、全く普通な感じでしたので、いい意味で期待を裏切られました。 領主さまが大人物なところもグッド。

面白かった

昨日読み終わった。満足。面白かったです。一度プロットが転がり始めてからは、ほぼ一気に読み進めてしまいました。ほぼ一気と言っても読むのは通勤時間中だけですが。これが 3部作の 1作目なので 2作目も読む予定。 あと、今、八重洲ブックセンターで展示し…

ブラッカブロッコ島、しろくまだって

斉藤洋著の「ブラッカブロッコ島」のシリーズと「しろくまだって」を息子によみました。おもしろかった。息子も気に入ったようです。「しろくまだって」に出てくるしろくまの兄弟、マルクとカールが特に面白い。クロコダイルブラザースとのプロレスシーンは…

今晩、舞方さんと ASLSK S28の入れ替え戦の二戦目初日です。色々と企み中。 今読んでて面白いと思っているのは、「ハウルの動く城」原作者ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔女とくらせば」(Charmed Life)です。主人公のキャットと別の世界のお姉さんジャネ…

SKシナリオリスト

久しぶりに update。 昨晩の舞方さんとの対戦では、久々に勝てました。三連敗中でした。久しぶりに勝てて、気を良くしたので更新。終盤の DRのあやでずいぶん助けられました。 SK1: Starter Kit #1 Retaking Verville SK2: Starter Kit #1 War of the Rats S…

今回は来た

NBA

Louis Scolaの時はうまくいきませんでしたが、今回は Tiago Splitterの Spurs入団、かないました。 LeBronは Cavsから Heatですか。どうなることやら。 週末 3日休みがあるとずいぶんゆっくりできるなあ。現在、ひとりでお留守番タイムを満喫中。

明日受け取り予定

不在届でおあずけだった物が明日の昼に届く予定なり。週末はマリンスタジアムへ野球観戦に行く予定。

ハウル

子供に読んでやろうかと借りてきた「魔法使いハウルと火の悪魔」を読了。子供そっちのけで。「アブダラと空飛ぶ絨毯」も読んでみよう。ジブリの映画と後半で話が違ってますな。

しばらくぶりの購入

DB3, AP 4-6, J2, J8, Friendly Fire Pack 1-5とまとめて購入。まだ、注文しただけ。とどくのが楽しみです。

死闘を制覇したのは Lakers

NBA

私はウェブで結果を追っかけるだけでしたが。Celticsは思った以上に強かったようで Game 7まで行きました。これはファンだとストレスたまりますな。私の場合は、ご贔屓のチームがファイナルで Game 7にもつれちゃったりすると、かなり精神的にしんどい。 Lak…

スイープとはねえ

NBA

ちょっと遅い情報ですが。 Spursは Sunsにスイープされ今季は終了。残念。 しかし、Suns、一時は迷走してるのかとの印象を持ちましたが、なんのなんのつええチームになった。D'Antoniの Sunsなら「こっちのペースに持ち込めば勝てるだろ」って気がしてました…

ひのまどか著

子供の本を借りに行ったときに、子どもコーナーにあった「作曲家の物語シリーズ」リブリオ出版が目について、チャイコフスキーとメンデルスゾーンを借りてみました。チャイコフスキーは読了。いまメンデルスゾーン中。おもしろい。まだ 1/4ぐらいしか読んで…

ちはら会その2

ペナントレース終了後、ルセロさんに声を掛けていただき、ASLSK S24: Sherman Marches Westを対戦することに。DRで陣営を決めた結果、ルセロさんがレンタルシャーマン 6両を持つロシア軍、私が PzVE(L)と PzIIINを一両ずつ持つ独軍担当。勝利条件は、攻める…

ちはら会にお邪魔してきました

ずいぶん久しぶりの例会参加。私にとって一番近いし、それ以外の意味でも一番参加のし易いちはら会へお邪魔してまいりました。 ASL/ASLSKを持っていこう思いまいしたが、今更 ASLセットの PPのとてつもなさに挫折。SKプラス ASLのルールブックで妥協しました…

次は Suns

NBA

Game 6、ホームで勝利。シリーズを 4-2として 2回戦へ。やったー。次は Suns。これまた強敵で、因縁のある相手。まあ、Spursにとっては Westの強豪に対してはだいたい因縁はあるわけだが。Just play the game.

最近気に入って聞いているもの

Mendelssohnを聴き漁ってみようと思っています。もとは Violin Concertoから興味を持った次第です。 関係ないけど。このインタビューも面白かった。こっちは備忘録的に貼付け。

プレイオフ

NBA

Mavsとのプレオフ一回戦。ホームでの Game 4に勝ってシリーズを 3-1に。次は Mavsのホームでの Game 5です。一気に決めましょう。Thunder vs. Lakersは 2-2に。これも面白い展開。Nuggetsは Jazzにてこずってあとがないです。今季の Western Conferenceは 5-…

Kings Go Forth

ちょっと前に NPRの All Songs Consideredで取り上げられていて知ったバンドの曲です。4月にアルバムがでるそうです。購入を検討中。 NPRは National Public Radioの略。米国のラジオ局です。非常に面白いポッドキャストが一杯あっていいです。私は This Ame…

ナルニア国

今、子供にナルニア国物語1「ライオンと魔女」を読んでいます。あと 3ページぐらいで終わりです。次は 2の「カスピアン王子の角笛」です。映像も見せてやろうかな。本人は The Lost World*1が見たいようですが、Tutaya*2では貸し出し中なんだよなあ。 今日…

久しぶりに

舞方さんと Skypeでお話しました。対戦の方は来週に延期させてもらったのですが。久しぶりに声が聞けて、ほっとします。PCの OSをインストールし直したので VASLを入れて、マップを入れねば。Hiroさんとの対戦も待っております。 とりあえず、DB3と J8をゲッ…

Spurs

NBA

去年と同じ Mavsがプレイオフ 1st Rd.の相手になったようです。もちろん勝って 2nd Rd.に進むつもりです。

どっこい生きてるー

転職して 3ヶ月半。ブログの更新ががくっと減りましたが、生きてますよー。もうちょっと仕事に慣れてきたら週末の更新を増やしたいな。今は平日は無理だなあ。

ASLSKシナリオ S27

ASLSK#3の最後のシナリオの 2戦目を舞方さんと VASLでプレイしています。今晩で 5日目、というか週イチでやってますから、5週目ともいいます。あと 1.5ターン持つのか。まあ、なるようにしかならんと腹を決めて、その場その場で自分で納得できるプレイをして…

勝ってた

NBA

厳しいかと思っていたら、勝ってました。素直に嬉しいです。

最近のお気に入りです

NPRの All Song Consideredの 2009年年末の Podcastで初めて "Take a minute"を聞いてやられたなあ。