2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボード 9

ASL

ASLのボード 9は良くジョークのねたに使われます。なんでも MMPで作りすぎてもてあましているそうです。Winter Offenseかなんかのトーナメントの福袋で、ある参加者が一番重そうな袋をとったところ中にはボード 9が何枚もぎっしり詰まっていた、ってのが話の…

Mavsが負けてシリーズが 1-3に

NBA

Warriorsが Mavsに勝ってシリーズが 3-1に。ここは 1シードと 8シードとの戦いなので普通は 1シードが軽く勝つところですが Mavsにとって Warriorsが相手というのは非常に厄介。Mavsだけとは限らないですが。Mavsはちょっとは苦戦するとは予想してましたが、…

初めて風が吹きました

ASL

週末の VASL対戦で初めて風が吹きました。だからなんだというわけではないですが。初放火はいつかね。

Case Blue

Case Blueはあと 50ぐらいで #Pに届きますな。届いた場合どういった出版スケジュールになるのだろう。CSWのフォーラムでいろいろとコメントされていたようでしたが真面目に読んでいなかったので忘れました。ASL関連の出版物のスケジュール前に割り込まれたく…

Bulls

NBA

Heatをスイープしちゃいました。Bullsは Heatには勝てるとは思っていましたがスイープするとは思ってませんでした。Bullsは次は Pistons。これが事実上の Eastのファイナルになると思っています。Cavsファンには申し訳ないですが。

Bullsは 3-0に

NBA

Bullsは Game3を勝って Heatとのシリーズが 3-0に。Mavsは、今、第 4クオーター開始で 20点差で負けてます。

ロゴ

NBA

NBA.comに行くと現在のプレイオフのトーナメント表が見れるのですが、各チーム名がそのチームの公式ロゴで表記されています。感じたことをつらつらと書くと以下のように。 Mavs、読みにくい、カッコはいいかも。Warriors、あまり特徴がない。字数が多いと制…

ASL Journal #2続報

ASL

先日取り上げた ASL Journal #2リプリント要望スレへの Brian Youseの書き込み。 I'm going to check tonight on the status of the magazine - this was work of our original printer, that could be a huge issue.Assuming that we have all the images t…

Out of the Attic #2

ASL

GamerSquadの ASLフォーラムで MMPの Brian Youseが Out of the Attic #2にはどんな記事やシナリオを入れて欲しいかを聞いています。手に入れにくくてためになる記事や手に入れにくい定番シナリオが入ってくれるとうれしいです。 Out of the Atticというのは…

新しいバインダー

ASL

CSWの MMPフォーラムで新しいバインダーが Oリングのままなのか Dリングに変更されるのかが話題になっています。Dリングになるんだったらちょっとそそられるかも。ついでに留められる枚数も増やして欲しい。現在は僕のオリジナルのバインダーはシナリオカー…

Carlisle fired

NBA

Pacersのヘッドコーチ Rick Carlisleが解雇されました。GMの Larry Birdは Carlisleに Pacersのフロントのメンバーとして残って欲しかったようですがそうも行かなかったようです。バスケットの戦略家としては 1流だったが選手とのコミュニケーション面でうま…

プレイオフ

NBA

Raptorsは Netsに勝ってシリーズを 1-1のタイに戻しました。Bullsは Heatに圧勝だったのかな。シリーズは 2-0。Sunsも Lakersに勝利でシリーズ 2-0。これも Sunsが圧倒した試合だったようです。試合は見れなかったのであとで recapを読んでみよう。

Journal#2

ASL

GameSquadの ASLフォーラムで Journal#2のリプリント要望スレッドが立っています。値段が本来の額よりも割高でもいいから再販してくれというもの。一部 $50ぐらいでもいいから再販してくれという話ね*1。Doomed Battalionsのリプリントが出れば DBの Errata …

プレイオフ

NBA

Pistonsと Rocketsが勝ってシリーズを 2-0としました。Jazzはレギュラーシーズン終了間際に調子を落としていました。それを引きずった形になってるのかなあ。Rockets vs. Jazzのシリーズは特にどっちかを応援しているわけではありません。が、Jazzにとって 1…

MMPの新しいプレオーダー

Case Blueと GD'42という 2つの新しいゲームがプレオーダーリストに載りました。どちらも "The Gamers"のブランド。Case Blueはずいぶん待ち望んでいる人がいたみたいですね。CSWの MMPフォーラムを見ていると「Case Blueはまだか?」っていう書き込みがいっ…

負けました

NBA

Spursはプレイオフ一回戦 Nuggets戦の Game1を落としました。ふー。次ぎ負けるとかなりやばくなるので勝って。いいとこなしだったなあ。あるとすればこの低 FG%で接戦に持ち込めたことぐらいかな。

Bulls vs. Heat

NBA

緒戦は Bullsが制しました。Game1を Bullsのホームの United Centerでやっていたので Bullsが第 5シードでも第 4シードの Heatに対してホームコートアドバンテージをちゃんとキープしたようです。勝率では Bullsが Heatよりも上なのです。Heatは Divisionで…

新しいチュートリアル

ASL

日本語 ASL Wikiサイト "A grove of ASL"に新しいスターターキットのチュートリアルが載りました。#3-#5。

何がおもしろいのか

ボードゲームや ASLをやっていて共通して僕が面白いと感じる部分があります。それはゲームに勝つための大きな方針を立てることと、状況に応じての即興を組み合わせることです。 方針を立てるという部分では、ゲームの勝利条件やそれをクリアするためにはどう…

消えたね

ASL

昨日 MMPのプレオーダーのページに追加された "Rock of Marne (SCS)"は削除されてますね。数人は消される前にプレオーダーを入れたようです。ここに Brian Youseのコメントが。近いうちにこれを含めた複数の商品がプレオーダーリストに追加されるようです。

MMPプレオーダー

ASL

なんか一個増えてます。これね。もっとすぐに追加されると期待。

プレイオフ

NBA

注目のマッチアップを上げると、Eastでは Bulls vs. Heatと Raptors vs. Netsかな。後の二つは Pistonsと Cavsが来るでしょう。Westは全部。1回戦から全てが注目のマッチアップです。

罰金といえば

めったにない NFLねた。Chicago Bearsのラインバッカー Brian Urlacherが NFLから $100,000の罰金を取られるそうです。日本円にして約 1200万円です。理由はスーパーボウルのメディアデイの際に NFLの公式スポンサーではないメーカの帽子をかぶり、さらに公…

SK#3シナリオ

ASL

Boardgame Geekの ASL SK#3のとこに行って画像閲覧するとシナリオカードのスキャンがアップロードされてる。高解像度ではないですが。こりゃだめだろ。といいつつぱぱっと流し読みしたのであった。車両シナリオはもちろんですが SK#3についてくる歩兵のみの…

ボードゲーム、ウォーゲーム

昨日の記事で書いたこのブログのタイトルの変遷からもわかりますように、僕がウォーゲーム入っていったのはボードゲームを介してでした。いわゆるドイツボードゲームをやり始め、その延長にウォーゲームがあり現在は ASLにどっぷりとはまってます。なのでゲ…

The Gamer's Armoryが SK3の出荷を開始

ASL

The Gamer's Armoryが SK3の出荷を始めたようです。やっと MMPがプレオーダー分の出荷を済ませて retailerにも物が回り始めたということでしょう。これがあればスタンダード ASLでの車両のルールに精通していない同士でも戦車を使うシナリオがプレイできます…

Spursは戦々恐々

NBA

Joey Crawfordへの厳しい裁定に対して面白くないレフリーたちがプレイオフでその腹いせに Spursに厳しい笛を吹くのではないかと戦々恐々(ちょっと大げさ)らしいです。

Western Conference

NBA

残り 1ゲーム。Warriorsと Clippersが 8シードとしてプレイオフに滑り込む可能性を残しています。Warriorsが最終戦を勝てば Clippersの試合の結果に関係なく Warriorsがプレイオフに進出。Warriorsが負け Clippersが勝った場合、Clippersがインで Warriorsが…

例の件について

NBA

来期も戻ってこない可能性が大きいそうです。なんでも Crawfordはコミッショナーの Daivd Sturnとの面会で自分に非はないし自分のとった行動に対して後悔もしていないことを伝えたとか。なので NBAのあり方にうんざりした Joey Crawfordは NBAレフリーから退…

プレイオフ

NBA

Eastは決まり。Magicが最後のスポットに滑り込みました。Westは昨日 Lakersがプレイオフ進出を決めて残り 1スポット。Warriorsと Clippersがしのぎを削っています。残り 2ゲーム。