2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

負けなしだった Pistonsが Mavsに負けた

NBA

Mavsのホーム American Airlines Centerでの Mavs vs. Pistonsは 119-82の大差で Mavsの勝利。唯一無敗だった Pistonsに土が付きました。Mavsはこの前は Spursも破ってるし、なんだかんだいって結構行けんじゃないの。Spursは Sunsとの試合でした。結構もつ…

Phillyが絶好調

NBA

6-3で Eastern Atlanticのトップを走る 76ersですが、目下 6連勝中だそうです。成績が 6-3なので 3連敗でシーズンをスタートした後に 6連勝したということだな。76ersも Easternの強豪の一角に入ってくると更に面白くなるな。Spursを倒した Wizardsは Cavsと…

Larry vs. Phil

NBA

今夜、Kicks vs. Lakersがあるみたい。どちらも開幕から苦労してますがどうなることやら。Lakersはここのところ負けがこんできてます。Knicksは連敗スタートですが現在は 2連勝中。

注目の Bucks vs. Clippersは Clippersの圧勝

NBA

好調なスタートを切った 2チームの対戦だったので注目したおりましたが、ホームの Clippersが 109-85で圧勝。Clippersは 6-2です。ホームで 3-0、アウェイで 3-2。そして同じ Divisionでは GSが 5-2で次につけています。そして、Suns, Lakers, Kingsと続いて…

マップを作ってみた

ここの LandScapeっていうソフトでマップを作ってみました。Flashで作ってあってウェブ上でも動くし、ソフトをダウンロードして単体として使うことも出来ます。結構凝ったつくりになっていて、自分の持っている地形タイルを登録できるようになっている。個別…

Spursと Bucksについて

NBA

MCI Centerでの Spurs vs. Wizards戦は 110-95で Wizardsの勝利。Wizardsは 1試合前は 137点取ったんだよな。心配はしてたんだけど。G. Arenasが 15-20で 42得点 6アシスト。相手にするのはいやなプレイヤーだな。プルアップのジャンパーがすごいうまい。と…

昨日のゲーム

NBA

Bullsが Warriorsとのきわどい試合を物にして勝利。残り 25秒ぐらいで Bullsが 2点リードで GSのボールポゼッション、Dunleavay Jr.が 3ポインターを決めて GSの 1点リード。残り 15秒ぐらいかな。ここのタイムアウトで入ってきた Sweetneyがシューティング…

もうちょい詳しいルール

もうちょっと細かいルールの説明(前回の基本ルールの一部と今回の詳しいルールのほとんどの部分は Bryan Jensen氏が Boardgame Geekのサイトにアップロードしたものを僕が許可を得て日本語に訳したものです。ありがとう Bryan)。 移動について エンゲージ…

ダイスタワー試作品完成

とりあえず試作品が完成しました。結構しっかりしたつくりの小さめの箱を 3個組み合わせて作りました。HeroScape用のダイスではまだ試していないので邪魔板の位置と角度を微調整する必要があるかも。まだ仮組み状態です。結構良く出来たと思ってます。最初の…

ヒーロスケープ ルール

準備 シナリオ通りにマップを作り、グリフを配置。 シナリオに従って軍隊を編成し配置。 まず 20面ダイスを振って順番決める。 一番大きな数字を出したプレイヤーが 1番手。1枚のアーミーカードを選ぶ。1番手の左にいるプレイヤーが次。以下左へ流れていく。…

興味のない方々にはまったく意味がないですが HeroScapeのルールの要約を載せときます。細かいところは少しづつ足してゆく予定。ゆくゆくはカテゴリー欄の "HeroScape"をクリックすると自分で書きとめた HeroScape関連の情報がたくさん見れるようにしたい。

Samurai Swordプレイリポート

Benのところで "Samurai Sword(別名 "Shogun"という名前でも売っているらしい)"を 4人でプレイ。面倒なセットアップは Benがすでに済ましてました。Ben以外は初めてなのでまずはルールの説明から。「より複雑な Risk見たいな感じ」とか言われても "Risk"や…

NBA開幕後数試合が経過して

NBA

まだ始まったばっかりですが、つらつらっと Standingを見て思ったこと。 Easternの Atlanticは妥当な感じかな。個人的にはあまり興味がない Division。 Easternの Centralは Eeasternでは一番厳しくって面白そうな Division。ちょっと前なら Pistonsと Pacer…

HeroScapeの特殊攻撃一覧

ここに今までにでた全てのユニット*1の説明がまとまった PDFファイルがありました。これを元に特殊攻撃 Special Attackの一覧をまとめておきます。これら特殊攻撃には地形効果とグリフその他のボーナスは付きません。防御側にはボーナスが付きます。 Deathwa…

Lakersがまた Nuggetsを破る

NBA

Staple Centerでの Lakers vs. Nuggetsは 112-92で Lakersの勝利。Lakersはすでに対 Nuggetsで 2-0です。今年の Lakersは一味違うのか。前の試合では Cambyにやられっぱなしだった Chris Mihmが活躍したみたい。6-10で 20得点の 13リバウンド。これぐらいの…

HeroScapeプレイリポート

今日は同僚のところにお邪魔しての HeroScape。囚われの身のドレイク=アレクサンダーを救出するシナリオ。助ける側が 2人で邪魔する側が 1人。助ける側の 2人はそれぞれ 200ポイント分の軍隊をドラフト。邪魔する側は 500ポイント分をドラフト。8ラウンドまで…

Spurs at Dallas

NBA

Spursはアウェイでの Mavs戦。負けました。Devin Harrisや Nowitakiが大活躍。Mavsオーナーの Mark Cubanは「それみろ、おまえら*1のお気に入りの Spursを倒したぞ」「駄目なはずの俺たちのディフェンスがどうやらちゃんと機能したみたいだね」と思ったかな…

論争がおきてます

NBA

NBA.comのここに事の経緯がまとめてあります。興味がある方は読んでみて。面倒くさいかたがたのために僕が要約します。さっと読んだだけなので微妙に事が起きた前後に間違いがあるかもしれないので、正確に知りたい人はちゃんと原文を読みましょう。事の発端…

昨日の 2試合

NBA

Heatのホームコート AmericanAirlines Arenaで行われた Pacer vs. Heatは 105-102で Pacersの勝利。ずーと Pacersが 6点ぐらいリードする展開だったみたいだけど終盤ではどっちにこれんでもいい展開に。なんと Shaqが足首をひねって引っ込んでしまいました。…

1年続けることができました

去年の NBAシーズン開幕とともにはじめた NBA徒然草ですが今日で 1年がちょうど経過しました。3週間ぐらいなにも更新しないこともありましたがオフシーズン中は書くねたがないからね。シーズンが始まればネタにはことかかないから更新したくなる。てきとーに…

昨日の試合と今日の試合

NBA

Bucksが開幕から 2連勝と幸先の良いスタートを切っています。しかも 2試合とも途中でかなり引き離されてからの逆転勝利。試合終了間際に TJ. Fordと R. Jeffersonがもつれ合って起き上がり際に Jeffersonがひじを出したみたい。割って入った Maurice William…

今日の注目の試合は

NBA

開幕 2日目。い〜っぱい試合があるよ。注目は Lakers vs. Nuggetsと Heat vs. Grizzliesかな。Zen Masterが帰ってきた Lakersが Nuggets相手にどんなプレイをするか。あなどれんよ。そして装いを新たにした Heatがどんなバスケをするか。

動画も見れるしスタッツもちょっと詳しくなった

NBA

NBAのシーズンが開幕しました。気がついたのは NBA.comのコンテンツが結構グレードアップしていることです。試合のハイライトの動画も見やすくなったしよりたくさんをカバーしているのでは。Boxscoreではプレイングタイムが秒単位まで出てる。試合の経過を w…