HeroScapeの特殊攻撃一覧

ここに今までにでた全てのユニット*1の説明がまとまった PDFファイルがありました。これを元に特殊攻撃 Special Attackの一覧をまとめておきます。これら特殊攻撃には地形効果とグリフその他のボーナスは付きません。防御側にはボーナスが付きます。

  • Deathwalker9000, Explosion, Range 7, Attack 3
    • ターゲットのユニットとそれに隣接しているユニット(自分自身や友軍を含む)に攻撃。アタックダイスを 1回だけ 3個振る。ターゲットのユニットとそれに隣接するユニットは個々にディフェンスダイスを振る。
  • Deathwalker8000, Rapid fire, Range 7, Attack 3
    • 特殊攻撃を選択した場合は、上と同様にボーナスなしで 3個のアッタクダイスを 1回だけ振る。攻撃が当たった場合は射程圏内のユニットにさらに同じ特殊攻撃を加えることができる。攻撃が失敗するまで続けることができる。
  • Brunak, Blood hungry, Range 1, Attack 4
    • 特殊攻撃を選択した場合はボーナスなしで 4つの攻撃ダイスを振る。もし攻撃されたユニットが倒された場合はもう一度特殊攻撃ができる。Range 1なので隣接している敵ユニットがいなければそこで終了。
  • Mimring, Fire line, Attack 4
    • ボーナスなしで 4個の攻撃ダイスを 1回振る。Mimringは 2つへクスユニットなのですがその 2へクスから好きな方向へ 8へクス分火炎攻撃がかかります。敵味方にかかわらずそこにいるユニットに影響。個々のユニットがそれぞれボーナスつきでディフェンスダイスを振る。
  • Airborne elite, Grenade, Range 5, Lob 12, Attack 2
    • ゲーム中に 1回だけ使用可。Deathwalker9000の Explosion同様にターゲットのユニットとそれに隣接するすべてのユニット(友軍を含む)に攻撃。ターゲットを直接目視できなくても攻撃可。Lob 12っていうのは投げる手榴弾は 12段までの高さを超えることができるということ。盤上にいる Airborne eliteの全てが一緒にこの行動を起こさないと駄目。1個は通常攻撃をして残りが Grenadeとか言うのは駄目。多分、本人と友軍にも影響あり。
  • Johnny "Shotgun" Smith, Shotgun, Range 5, Attack 3
    • 特殊攻撃ショットガンの使用を宣言後、攻撃ダイスを 1回だけ 3個振る。ターゲットとそれに隣接しているユニットをショットガンが襲います。それぞれのユニットはボーナス付きで防御ダイスを振る。Deathwalker9000の時とは異なり本人には影響なし。爆発は本人にも影響するけどショットガンは本人は大丈夫ってのは理にかなってます。友軍がいたら当たるんだろうな。
  • Roman Archers, Arrow volley, Range 6, Attack 6
    • 敵ユニットとエンゲージしていない Roman Archer 3体が同じ高さの土台の上で隣接している場合に使用可能。本来は Range 6, Attack 2の Roman Archerですが、上の条件を満たしている場合に限り Arrow volleyの特殊攻撃が可能。要するに 3人が同時に同じユニットを攻撃してまとめて 6つの攻撃ダイスを 1回振るという事。友人いわく「ジェットストリームアッタクみたいなもんだね」。もうひとつ制限があって全ての Roman Archerはターゲットユニットを目視できないと駄目です。くどいですがこの場合の攻撃ダイスにはいかなるボーナスも付かない。防御側には付く。

7つの特殊攻撃について説明しましたが、HeroScapeのスターターセットである Rise of Valkyrieに含まれている 30ユニットに含まれるのは Deathwalker9000, Mimring, Airborne eliteの 3ユニットです。それら以外は拡張で新たに追加できるものたちです。拡張は wave1, wave2, wave2.5, wave3と呼ばれているらしい。詳しくはここで。

*1:最新のものはまだ入ってないみたいですが