2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

負けました

NBA

Jazzのホームでのゲーム。負けました。第 4クオーターの途中までは拮抗していたのですが最後に突き放されました。Spursの 11月のスケジュールはかなり厳しいので Popovichは練習を少なめにして選手を酷使しないように務めているそうです。ベテランが多いから…

また S2

ASL

また週末に 6ゾロさんと ASLSK S2。今度は僕が Gerで Attacker。いろいろと作戦を練ったつもりだったのですが、押し返されました。T1が終わったところ。続きは今週末の予定。気を取り直して進めるつもりです。勝ち負けは抜きにして少しでも Rusを削りたいと…

Warriorsに負けました

NBA

Spursは Golden state Warriorsにロードで今期 1敗目を喫してしまいました。なぜかロードでは負けなしだったのですが。これで今期のトータルは 4敗目。負け数では Mavsと並びました。開幕を 4連敗でスタートした Mavsはそれから 10連勝で 10-4まで成績が戻っ…

FT% OPP

NBA

ちょっと前に NBAのチームの強さを測るのに有用な平均特失点差が便利と紹介しましたが、今回は意味不明な statsを。相手チームのフリースロー成功率 FT% OPP。フリースローは相手のディフェンス関係なしのショットなので相手がどこであろうと関係ないはず。こ…

Kings vs. Jazz

NBA

まだ 2ndクオーター残り 2分ぐらいですが Kingsが Jazzに大差をつけてリード中。Jazzは今期 2敗目か? 追記 残りあと 4分で 3点差に追いつかれてる。こりゃわからんなあ。 追記 Jazzが逆転勝利。Kingsは最高で 21点差のマージンがあったそうです。第 4クオーター…

The Ohio State University

注目の一戦、OSU vs. Michiganは OSUの勝利。これで OSUのチャンピョンシップボウルゲームへの招待は決定。問題は相手がどこになるか。1敗のチームが多数あって、その中でどのチームがふさわしいのか熱い議論が交わされています。究極的には今の BCSシステム…

先週末の VASL

ASL

6ゾロさんにシナリオ S2の相手をしてもらったのですが、ぜんぜん駄目でした。3ターンでロシア軍の投了。ASLの奥の深さの氷山の一角を見させていただきました。

College Football

今日はいよいよ恒例の Ohio State vs. Michiganのゲーム。しかも今年はランキングで 1位と 2位同士の対決。試合は OSUのホーム。Ohio Stateにぜひ勝ってもらいたい。Go Bucks。

Play testing the last scenario

ASL

ConsimWorldの ASL SKの Forumへの MMPの Ken Dunn氏による書き込み。 Finished playtesting one of the two remaining scenarios in the upcoming SK 3 module last night. Expect to finish the last scenario fairly soon now.Ken

Black Friday?

ASL

ConsimWorldの ASLの Forumへの Brian Youse氏 (MMP)の書き込み。 "BLACK FRIDAY coming soon to MPP ..." その意味するところをみんないろいろと推測してます。来週の木曜日になにか発表があるみたい。Thanks Giving Dayが来週の木曜日でその次の金曜を Bla…

週末 VASL

ASL

週末 VASLでの対戦が待っています。シナリオは S2。担当はロシア軍。いろいろと思案中。

チーム Statsをみて

NBA

NBA.comのチームスタッツを見てみた。チームの強さを手っ取り早く評価するには*1、そのチームの平均得点から平均被得点を引いた "PPG Diff"「平均得失点差」という statsが役に立ちます。ここのリンクから参照できます。表の上の "PPG"の下の "Diff"をポチッ…

ホームで今期 2敗目

NBA

Bobcatsにオーバータイムで負けちゃいました。Bobcatsに負けんでも。

見事に逆転

NBA

今日の Spursは Rocketsのホーム Toyota Centerで。ウェブで経過をちょこちょこと追っかけていました。試合は見事な大逆転で勝利。一時は 19点のビハインドでした。第 3クオーター終了間際に Udrichの活躍で一気に差を縮めて、第 4クオーターでは 21-9と 12…

Easternの雑感

NBA

2006/2007シーズンが始まり各チーム 5-6ゲームを消化しました。今回は Eastern Conferenceのここまででの雑感を。 まず最初は Atlanta Hawks。4-1で Eastのトップを走っています。ここ数年、まったくだめだった Eastの Hawksと Westの Hornetsがなぜか開幕か…

どっちも負けた

NBA

昨日の注目の 2ゲーム。Bullsは Cavsに力負けって感じでした。前半を少しテレビ観戦できたのですが、Cavsのディフェンスが堅くて Bullsは簡単なショットが打てない。逆に Cavsは自分たちの打ちたいショットを打っていたと感じました。Bullsは B. Gordonがプ…

札幌歴史ゲーム友の会の ASLの部屋

ASL

今日 ASLに関係するサイトを物色中に見つけたのですが、面白いしためになる。ASLプレイヤーの系譜、ASLステップアップ、VASLの使い方、Moser氏の思い出と全てが。ステップアップは保存しておこう。

Bulls vs. Cavsと Mavs vs. Suns

NBA

今夜は 3試合あって、その 2試合が TNTで放送されます。Bulls vs. Cavsと Mavs vs. Sunsです。うーん、見たい。Mavsと Sunsはどちらも負けられない。特に開幕から 4連敗、昨シーズンのファイナルから数えると 8連敗中の Mavsは。Mavsは J. Howard抜き。しか…

ソロでSK5

ASL

VASLでソロプレイ。Starter Kitのシナリオ S05をやっています。ターン 2.5が終了した時点でこうなった。これなら米軍が勝ちそうだな。勝利条件はゲーム終了時にチェックされたへクスから 6へクス以内の石の建物に Good orderのドイツ兵がいなければ米軍の勝…

Suns戦

NBA

Bellが残り 1秒でフリースローをはずしてオーバータイムに突入。ふう。 そして・・・ 勝っちゃった。 そして・・・ Mavsは開幕 4連敗濃厚*1。そういえば J. Howardが 2週間ぐらいアウトらしいね。この前の GS戦で足首を捻ったらしい。 *1:残り 1分半で 14点…

Starter Kit #3

ASL

ConsimWorldの Forumでは「何とか今年中には出荷できそうだ」という書き込みがありました。MMPの Brian Youse氏による書き込みです。クリスマスには間に合うかな。ASLStk#3に含まれる予定の戦車のリストも書き込まれています。ルールブックの最後にある兵器…

新シーズンのこれまでの感想

NBA

いいスタートを切ったチーム、悪いスタートを切ったチーム。期待通りのチーム、期待通りでないチーム。つらつらっと感想を並べてみます。 まずは本命 Spurs。開幕をアウェイで Mavs相手に勝利してまずまずのスタート。地元の開幕で Cavsに負けたことを除けば…

注目の試合は

NBA

注目の試合は Heat vs. Nets, Spurs vs. Cavs, Bulls vs. Kingsの 3試合。それと 12/8/06の Spurs vs. Clippersのチケットを買いました。NBAの生観戦は初めて。 追記 ホームゲームの緒戦、Cavs相手に負けちゃいました。次は Raptorsかな。アウェイで。Bulls…

勝ったー

NBA

Spursの開幕戦。アウェイでの対 Mavs戦でした。97-91で勝っちゃった。よしよし。前半だけをアパートのクラブハウスでテレビ観戦。前半は常に 5,6点のビハインドで追いかける展開でした。Spursはよくプレイできていたと思いますが、Mavsの FGがはずれない。Fr…

Knicksが勝ち Pistonsはホームでの開幕戦を落とす

NBA

Knicksが 1点差で開幕戦を制していいスタートを切りました。Pistonsはホームでの開幕戦を落としました。Rasheedが 0得点だったみたい。そして Spursは今日開幕。

RSSフィード

del.icio.usに登録している Bookmarkを RSSフィードにしてみた。Firefoxのツールバーは "Tag View"のモードにしてあってお気に入りの Tagを並べています。そこをクリックするとその Tagがついている Bookmarkがプルダウンで出てきます。RSSフィードで登録し…

Dynasty

NBA

ESPN.comのこの記事で面白い意見があったので。ESPNの NBA writer数人が幾つかのトピックについて語っています。面白かったのはトピック "5. What's better: a dynasty or a wide-open field?"。強力なチームが長期にわたる王朝を築くことに関して意見を交わ…

When Bulls visit Detroit

NBA

Pistonsのホーム Auburn Pallaceでは地元の選手紹介の時に DJみたいなラッパーみたいなおっさんがノリノリで選手を紹介してくれます。特に印象に残っているのが Ben Wallaceの紹介。"B. B. B. B. Be--n Wallace!!!"ってか感じでかなーりつばが飛んでいます。…