また S2

また週末に 6ゾロさんと ASLSK S2。今度は僕が Gerで Attacker。いろいろと作戦を練ったつもりだったのですが、押し返されました。T1が終わったところ。続きは今週末の予定。気を取り直して進めるつもりです。勝ち負けは抜きにして少しでも Rusを削りたいところ。


反省としては、ちょっと無謀に突っ込みすぎた点。突破口をちゃんと prepFireで作ってから行かないとやっぱりだめそうでした。火炎放射器もあまり有効に使えてなかったし。9-2リーダーは混乱するし。それからもっと戦力を集中させたほうがよかった。自分では攻撃的に行ったつもりでしたが、それでもまだ薄く広くだった。


対戦経験をもっと増やして攻撃のコツや守りのセットアップのコツを少しでも盗み取りたいです。


このシナリオでは攻撃側の最初の PrepFireが大事だなあと感じました。最後はダイスの目しだいですが、後からセットアップしての先攻なので 9-2のリーダー、マシンガンを含めたスタックで Stone buildingへクスにいるユニットを裏返したいところです。最初の一撃が外れても早まらずにもう 1ターン我慢して、無謀な前進は避けたほうがいいのだろう。


仮に 548x3+LMGx2+MMGだと FP26で 9-2のリーダーとスタックさせれば FP26の DRM+1。467x3+LMGx2+MMGだと FP23 DRM+1か。それと爆薬を持ったユニットを動かして相手の防御射撃を誘うのもいいらしい。相手は爆薬を置かれたくないので撃ってくると。そして火炎放射器を後ろから進めて前進射撃をペナルティなしで撃つと。まあ、実際はそう思った通りに事は運ばないのか。しかし FP26 DRM+1ってすんごいな。修正を入れない段階での DR12で PTC、DR11で NMC、DR7で 3MCです。IIFT*1を使った場合ね。


あと Starter Kit #3のプレイテストがほぼ終了したみたいですね。今年内にユーザーの手に渡るといいですね。

*1:incremental infantry firepower table