2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Conference Finals

NBA

Easternは Heatで決まりっぽいです。時間の問題だと思います。現在 3-1で Heatがリードなのですが、それ以上に Pistons内での内紛が始まったのがまずい。Sunsや Spursが 1-3になったときは逆にチームは結束を強めたのに。この記事にいろいろと書いてあります…

アイルランドマップのルール要約

オランダ語訳があったのでそれを英語にウェブ上で翻訳して更に日本語の要約を作ってみた。あくまでも要約でメモで逐語訳ではありません。間違いもあるかもしれません。間違いの指摘大歓迎です。 蒸気の時代 拡張1 アイルランド 3−4人用茶色ヘクス 茶色の…

初めてのプレイで今までに判明したルール間違い

まず、複線の配置。これは第 1版と 2版で変更された部分です、実は。第 1版では単線を引いてからしか複線(交差、並列)敷設できませんでしたが、新しいルールではいきなり複線を引くことが出来るようになっています。コストは交差が $5で並列が $4。ただし…

Tempus発売日

ここによると 7月中旬から下旬にリリース予定だそうです。

鉄道ゲーム x2

Ticket to Ride: Marklin editionと Age of Steamをプレイ。とりあえず写真だけアップ。 まず Ticket to Rideから。僕は黄色、僕の奥さん黒、同僚白、同僚の奥さん紫。僕と僕の嫁さんは Marklinは初めて。かったのは同点でチッケットの数も一緒、トークンの…

Averna Amaro Siciliano

イタリア産の食後酒です。Albertoのところでちょっと飲ませてもらっておいしかったので自分で買おうと探してたのですが、やっと見つけた。ここやここにちょっと説明が載ってます。リンドウの根のエキスが入っているそうです。室温でもオンザロックでもおいし…

これで 1-1に

NBA

Eastern Final Game 2は Pistonsが勝ってシリーズは 1-1に。最後に 2点差までつめられたのは Pistons的にはいい気分はしないだろうな。逆に Heatは「ホームじゃ負ける気がしない」って感じじゃないでしょうか。今日は Western Final Game 2です。Bellはこの…

地形改造

HeroScapes.comに地形改造講座が掲載されてます。木の作り方が知りたいな。HQから Scapersに代わってぐっとよくなったなあ。まず、トップに写真入りの面白ネタが載る。サイトのレスポンスも早いし。HQの時はもたつくのが普通だったから。基本的には同じよう…

くるくる回る

ここでくるくる回る HeroScapeのユニットの gifアニメーション Avatarを手に入れられます。公式サイトのくるくる回るアニメーションを元にしてるのかな? 全てのユニットはカバーしていませんが Squadユニットなんかはそれぞれの個体ごとにアニメーションが…

The Surprisingly Tart HeroScape Draft Wizard

ここで試せます。前紹介した HAGよりも高性能です。ランダムでも Bondingその他の相乗効果のある組み合わせを優先させるような設定が出来ます。

Quest of HeroScape

HeroScapers.comに Quest of HeroScapeなるものの説明が載っています。Ticket to Rideとか Twilight Imperiumみたいに最初に カードを引いてそこに書いてある Questを済ませるとポイントが入るシステムらしい。得たポイントを消費して倒されたユニットを復活…

Heros of Trollsford

Haneさんのブログ Shooting Dice!!のこの記事を読んでて気が付いたんだけど wave 4の拡張でヒーローが入っているやつの名前が "Heros of Trollsford"なんだね。Trollsford。そう、この前やったアレクサンダー軍曹救出ミッションのマップの名前が "Trollsford…

Heatがまず 1勝

NBA

Palaceでの Eastern Conference Final。ゲームは見れませんでしたが、スコアはウェブで追いかけてました。Heatが危なげなく勝った印象があります。うーん、これはマジで Heatが本物ってことかな。Pistonsは次負けるとマジでやばいぞ。前半終了時で Shaqと Wa…

早速作った

写真だとわかりにくいですが S字の橋が一番上に乗っています。支点は 4点。ちょっとしたコツがあってクリップを奥まで差し込まない方がいいです。奥まで差し込むとつながったタイルが上に凹面に反ってしまい、たくさんタイルをつなげていくと端のタイルが平…

バインダークリップを使って橋を自作しよう

HeroScapers.comの forumでこんなのがありました。拡張 2.5の "The Road to the Forgotten Forest"を買わなくても橋が出来ます。 やり方は簡単。小さいバインダークリップを使って裏から接合部を挟みます。うん、自分で試してないけどこれは上手くいきそう。…

Sunsが勝ったー

NBA

Game 1。Sunsが勝っちゃった。しかも残り 4秒からの逆転勝利。僕の予想した通りだ。うそ。Mavsの Howardが足首を怪我したらしい。Boris Diaw。恐ろしい子。 追記 Bellも怪我だそうです。こっちの方が重そう。

プレイリポートリンク

FuruFuru日記さんのとこにプレイリポートが載ったのでリンクを貼っておきます。ここね。僕も橋セット 2個欲しいな。子供と出来るのもうらやましい。うちはあと 3年位は少なくともかかるな。おもちゃとしては遊んでるんだけどね。

今夜ドラフトのくじ引きらしいね

NBA

各チームの当たりの確立は以下の通り。大物のいないドラフトと言われてますが。こればっかりはしょうがないね。Shaqや Duncanの年にあたりを引けるとがらっと未来が変わりますね。ま、Magicの場合は Shaqに逃げられちゃいましたが。5%代のチームとかが当たり…

Mavs vs. Suns

NBA

昨日の Game 7の勝者の Mavsと Sunsが Westernのファイナルで当たるわけですが、両チームとも high scoringの uptempoバスケットをします。「昨日は Mavsが来るだろう」と書きましたが、得意なテンポで試合を運べる Sunsには Mavsはやりやすい相手なのかも。…

例のやつの続きがきた

ここで読めます。

負けました

NBA

Game 7。Spursの今シーズンはこれで終了。一時は 20点の差を付けられたにもかかわらず後半盛り返したのに。勝つチャンスはあった。3点リードしていての Novitkiの 3点プレイが痛かった。あれが 2点だったらなあ。第 4クオーター最後のプレイも決まっていれば…

アレクサンダー軍曹を救出せよ or 救出を阻止せよ

今日は Ben, 同僚, 僕の 3人での HeroScape。Benは初めてのプレイ。ただ Benはボードゲーム歴が長いのでルールの説明はそれほど手間取りません。すぐにコツをつかんでくれます。アーミーカードも僕らと違って母国語なのですらすらっと読んですぐ理解してます…

勝ったー

NBA

アウェイでの Game 6を制してシリーズは 3-3のタイに。月曜に Game 7。ホームゲームです。ついにここまでこぎつけた。最後もホームで勝って次に進もう。これまた最後までドキドキの展開でしたが、Spursの好きなスローペース進めることができました。Parkerが…

MTG既知外列伝

これとこれが面白かった。MTG既知外列伝っていうスレッド。MtGはやったことないけど。「ヤマディアンブルー」のネーミングセンスがイカス。 その2も見つけた。ここ。そしてその1がここ。 スレ主には届かないと思うけど、面白いもの読ませてもらいました。…

Next grab, not punch

NBA

Avery Johnsonが冗談交じりに Mavsメンバーへのメッセージ。 まずこれを見てみましょう。 何が言いたかったかというと、上の動画で Evanはつかんでも出場停止にならなかった。なので急所を狙う場合はパンチしないでつかみに行きましょう、それなら出場停止に…

でした

NBA

ここでわかりやすい動画が見れます。 Cubanは「ケツで顔に乗っかられてる状態では股間にパンチしても当然で NBAの判断は間違っている」みたいなコメントをしてます。そりゃ知らんかったよ。ちょっと意訳が入っているので下に Cubanのコメントを引用。 "It's …

Gasolがモーションキャプチャー

NBA

EAのゲームのためにモーションキャプチャーされに行ったらしい。ここを参照。写真では、顔の表情のキャプチャーのために顔にセンサーを付けてるところが出てます。おもしろーい、ね。

勝ったよー

NBA

Mavsが王手をかけた状況でのホームでの Game 5。1点差で勝ったー。この Mavsとのシリーズになって Duncanは別人のような活躍です。もうちょっと安心して勝ちたいのですが、贅沢は言うまい。Ginobiliがオフェンスとディフェンスの両方ですばらしい仕事をして…

プレイリポート

プレイリポートのリンクを貼っておきます。 テリーさんのとこ。ここです。

Jason Terryが 1試合出場停止

NBA

だそうです。ルーズボールで絡んだときに Finleyの顔股間にパンチしたとか。ここで見た。「なんか Fileyが柄にもなく熱くなって怒ってるなあ」とは思ってたんだよ、あのシーン。