初めてのプレイで今までに判明したルール間違い

まず、複線の配置。これは第 1版と 2版で変更された部分です、実は。第 1版では単線を引いてからしか複線(交差、並列)敷設できませんでしたが、新しいルールではいきなり複線を引くことが出来るようになっています。コストは交差が $5で並列が $4。ただし、敷設する複線のどちらも自分の路線につながっていて市まで続いてなければいけません。宙ぶらりんの路線は引けません。別の人の路線にもつなげてはいけない。つなげられるのは自分の所有する路線か誰も所有していない路線のみです。要するに線路敷設のターンで 3ヘクス分の路線を作るときに、場合によっては 1手節約できるということ。1手で作ろうが 2手で作ろうがコストは同じです。2+3=5または 2+2=4。使ったプレイマットは第 2版ルールに対応してなかったので混乱した。


次に Production display。Production Growthのフェイズでダイスを振って新しい貨物をボードに移したときに、ついでにキューブを上にずらしてました。そのために Productionを選んだ人は列の最後尾にキューブを置かざる得なくなっていました。キューブはずらさずに Productionを選んだ人はランダムで引いた 2キューブをどこかの空きの列の先頭におけるということ。これでちょっとは Productionがましになると思います。自分に有利におくことも出来るし、相手の邪魔も出来る。


あと、Urbanization。線路を引いてからしか出来ないようにしてた。タウンヘクスのどこでもいきなり市を置ける模様。あと Urbanizationを線路敷設フェイズの一番最初にやっていた。Urbanizationを選んだ人の線路敷設の前が正解。


後は点数計算。セクションを数えるのにリンクを数えていた。