アイルランドマップのルール要約

オランダ語訳があったのでそれを英語にウェブ上で翻訳して更に日本語の要約を作ってみた。あくまでも要約でメモで逐語訳ではありません。間違いもあるかもしれません。間違いの指摘大歓迎です。


蒸気の時代 拡張1
アイルランド
3−4人用

茶色ヘクス
茶色のヘクスの白い部分に一つずつ貨物を置く。この市は貨物の最終目的地にならない。それ以外は普通の市と同様。他の市はランダムに引かれた貨物2つを配置する。ゲーム中に茶色の市ヘクスに貨物は供給されない。

貨物表示シート
白側は1から6まで黒側1と2のみに貨物を置く。

ラウンドカウンター
一つ進めた状態でスタート。

新しい市
いかなる町も市へ都市化することはできない。

海路
1海路当たり$6払うことで海に線路を敷設。1ターンに1回だけ可能。白い線が引いてあるところのみ。全ての海路は1ヘクスと見なす。2ヘクス分海路があるところも建設時とスコア生産時に1ヘクスと見なす。

黒線
黒線で仕切られたところは線路でまたげない。

2色市
2色の市はその2色の色の貨物の最終目的地。

脱都市化
脱都市化を選んだプレイヤーは盤上の貨物を1つサプライへ戻せる。

ロコモティブ
ロコモティブを選んだだけでは、プレイヤーのロコモティブパワーは1上がらない。その代わりに1ターンで運搬を2回パスして1個ずつ、トータル2個ロコモティブパワーを上げることが出来る。

ウンマーカー
ウンマーカーが枯渇した場合、新しいタウンヘクスに線路を敷設できない。タウン専用線路は敷設できる。


ゲーム用語がちゃんと翻訳されないので 2箇所のウェブ翻訳を照らし合わせながらの解読作業でした。アイルランドマップのプレイレポートを見つけた。ここです。他のマップの蒸気の時代のプレイリポートがここにもあった。