2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マップサンプル

CSW GCACWフォルダーへ Ed Beachにより "Battle Above the Clouds"のマップのサンプルがアップされています。ここ。Charle Kiblerによるものだそうです。GCACWシリーズは全くプレイしたことはないのですが*1、この色の混ざり具合は綺麗だと感じます。 「プレ…

CSW MMPフォルダー

野球の解説者ネタでずいぶん盛り上がっていますね。確かに米国のスポーツ中継の解説者って嫌みじゃなくていいなあと思いました。

To the Last Man

PartI終了。1917年の 5月に。米国がついに参戦し Pershingが登場。まだテキサスに居ますが。

USC

Ohio Stateを倒してノリノリの USCが Pac 10での Oregon State戦でまさかの敗退。まあ、Collegeではよくあることではあるのですが。毎週どこかで番狂わせが起きますから。

To the last man

1/6ぐらい読みました。まだ序盤。Lufberyと Richthofenを中心に話が進んでいます。彼らが戦闘機乗りになる辺りから、そこで頭角を現し始めるぐらいのところまで話は進展。Boelckeは戦死。そして、Lufberyも戦友 Rockwellを失います。そして、Erich Ludendorf…

石榴の蠅

居眠り磐根江戸双紙の 27巻「石榴の蠅」。千葉市立図書館の保有数が 7に増えました。もっとふえろー。1分館で複数冊持っているところも出るんだろうな。ハードカバーではできない技か。

Spt #14 and Rpt #3, now on sale

ここ。うーむ。シナリオは現在の私には過剰供給なので、どうしたものか。冷静に判断するなら、様子見でしょうね。 追記 でも詳細を見るとやっぱり欲しくなるなあ。要するにスタンダード ASLシナリオの対戦をもっと積極的にこなせばいいってことだとポジティ…

肉まん

日曜と火曜に肉まんを作ったのですが、包み方が今ひとつ。調べてみるとこれが正しい包み方のようです。今度さっそくためしてみようっと。

オーバーレイパック poll

ここで MMPの Brian Youseが ASL Overlay Packに関する投票を求めています*1。 All this talk of overlays... We're in the process of laying out the overlays for DB w/new artwork. We had the artist do all of them at once. Just looking for an opin…

予約待ち

私は千葉市の図書館を利用しております。かなり重宝しているのですが、高知に居たときと比較して人気本を借りる際のライバルが格段に多いなあ。人口が多いですからなあ。 私が好きな「居眠り磐音江戸双紙」の最新刊 27巻「石榴の蠅」は、120人待ちです。現在…

図書館から借りてきました

アルデンヌ、スターリングラード、硫黄島、マーケットガーデンの特集記事が掲載されている号、計 4冊を図書館から借りてきました。定期購読してもいいかなあ。

備忘録的に

備忘録的に取り上げておきます。Chas Argentによる AP4の Errata 2つです。ここね。 Action Pack 4 Errata/ClarificationsThese two are so far the only known errata for Action Pack 4:AP30 SSR3: replace "they" with "any of them".AP36 SSR3: the SSR …

カウンターサイズ

カウンターのサイズを比較できる写真が BGGに張ってありました。 でかい。

"To the last man" by Jeff Shaara

読み始めました。WWIの話です。まだイントロですがすでにすごいのめり込みそう。いろんな人物やイベントに関しても今は Wikiで簡単に調べることができるので、「なになに、John Pershingってこんな顔だったのか」とかすぐわかって便利。

Consim World

私が delicious favorite tagで "csw"としてブックマークしているフォルダーです。これ。MMPものがやっぱり多くなっています。基本的には MMPと ASLのフォルダーの閲覧中心です。登録してあまり見てないところもあります。もっと面白いところは沢山あると思…

映画

GamerSquadの ASLフォーラムで "Difiance"なる映画のスレッドが立ってますね。ここね。トレイラーへのリンクも貼ってあります。面白そうです。

Map proof reader

CSW MMPフォルダーで Brian Youseが ASLの地図盤の proof readerを募集していました。対象となるマップは "Doomed Battallions"と "The Last Hurrah"に付属するマップなので、「いよいよ Doomed Batallionsの再販近し」と予想されています。ASL Journal 2も…

Wizardry vs. Final Fantasy

西新宿鮫さんのウォーゲームに対する「水戸黄門仮説」に関してはここを参照。それに対する F男さんの見解についてはここを参照。 私の言語で言うと「Wizardryがいいか、Final Fantasyがいいか」という風に解釈しています。箱庭は用意されており物語を作るの…

爆敗

OSUは USCに爆敗。残念。

Panzer Britzボックスアート

CSW MMPフォルダーへの Brian Youseによるアップです。ここね。 追記 CSW Panzerbritzフォルダーへの Brian Youseの書き込みによると「今年のクリスマスまでには出荷できるでしょう」だそうです。まあ、期待しないで待ちましょう。やることはありすぎるぐら…

SoS

Storm Over Stalingrad (MMP)の画像が BBGに載ってますね。数日前からアップされていたようですが。箱ゲームとなって値段が高くなった分、マップとカードがグレードアップしているような。

Rubber duck

CSW ASLフォルダーでの話題。展開としてはこんな感じ。ついに ASLの米軍モジュール Yanksの在庫が減ってきたとか。基本的なユニットのアートワークはある*1が、すべての車両などの AH由来のアートワークが直ぐに使える状態にはないようです。そのために、仮…

ASL AP5ボックスアート

CSWの MMPフォルダーより。 わたしゃ、てっきり全くの新作かと思っちゃいました*1。かねてからいわれていた ASL AP5のボックスアートでした。ボックスないからボックスアートとも言わんのか。ミド基調がいいねー。ミドは私の好きな色です。ゴレンジャーもミ…

MMPのプレオーダーから 2ゲームがキャンセル

"Barren Victory II"と "Eisenhower's War"です。以下が CSWの MMPフォルダーへの Brian Youseの書き込みの引用です。 P# changes Folks, We have removed two games from the preorder system. Any preorders for these games will be deleted from our sys…

シナリオデザイナークレジット

Gamersquadのこのスレッドで「ASLのシナリオカードにシナリオデザイナーの名前が明記されているべきか」の投票が行われています。結果は圧倒的多数が、「明記されているべき」と答えています。そしてそのスレッドに興味深いものが。Beyond Valorのシナリオの…

プレイテスター募集

Gamersquadのスレッドで Chas Argentが Historical ASLのプレイテスターを募っています。ここ。テーマは Rotterdamだそうです。私は戦史には疎いのですが、「大戦初期をテーマにしたナイスな選択じゃ」みたいなコメントが寄せられていますね。実は私 Histori…

陽炎の辻 2

陽炎の辻の続きがまた NHKで放送されるのですね。昨日知りました。微妙に俳優が変わっていますが、主要なメンバーには変更なし。地蔵の親分、竹村武左衛門などが変わっています。陽炎の辻 1の方も全部は見ていないんですよね。佐伯泰英の原作は 25巻まで読ん…

Big game is coming

現地時間 9/13にあるゲーム。USCの地元でのゲームです。これはどえらいゲームになりそう。当然私は The Ohio State Univ.を応援。

S7, S18, and S19 for free download

ここから Operationsに掲載された ASLSKシナリオ S7, S18と S19の pdfファイルをダウンロードできます。公式のものです。掲載号の Operationsが絶版になっており、かつ MMPが再販の意思がないということでの判断だそうです。その号を購入した人はちょっと複…

Chrome

なにやら Googleから Web browserが出るようですね。現地時間で木曜日だそうです。Chromeというそうです。既存の browserと比べてどんな特色があるのだろう。Googleならではの切り口に期待。今の firefoxに満足はしていますが。