アレクサンダー軍曹を救出せよ or 救出を阻止せよ

今日は Ben, 同僚, 僕の 3人での HeroScape。Benは初めてのプレイ。ただ Benはボードゲーム歴が長いのでルールの説明はそれほど手間取りません。すぐにコツをつかんでくれます。アーミーカードも僕らと違って母国語なのですらすらっと読んですぐ理解してます。ドラフトはユニットの数が多すぎることと、ゲーム慣れしている僕と同僚に有利なことから、またしてもランダムドローで。シナリオは 3人だったので公式のシナリオ、捕らわれたドレイク=アレクサンダー軍曹の救出シナリオを選びました。


マップの正式な名前は "Trollsford Swamp Battlefield"って言うらしい。公式シナリオによると

ずいぶん昔の話だが、トロールが川を渡って攻め込んできたそうな。Archkyrieの Navessはトロールの侵略から彼の地を守るために要塞を築き上げたそうな。Navessのこの領地はその後 Upper Bleakwoodの Archkyrieに支配されることになったが、Trollsfordの名前だけは残ったそうな。

そしてシナリオは 2 player on a team vs. 1 playerの変則シナリオ。2プレイヤー側はそれぞれ 200 ptsで 1プレイヤー側は 500 pts。1プレイヤー側は 8ラウンドを守り抜けば勝ち。攻撃側は 8ラウンドまでに捕らわれのアレクサンダー軍曹を救出すれば勝利。


シナリオによると

ドレイク=アレクサンダー軍曹が敵側に捕まってしまった。彼が我らの情報を相手側にしゃべってしまうのは時間の問題だろう。彼が口を割ってしまうと、我々の極秘情報が敵方に漏れてしまう。幸いなことに救出側には特殊な魔法がかかっている。救出チームはドレイク軍曹に触れさえすれば軍曹を安全地帯にテレポートさせることができるのだ。しかし、この魔法の効果もいつまでも続くわけではない。急がないと・・・

第 1回戦目のスタート
まずドラフト。僕は救出側で Marro Warriors, Parmenio, Tarn Viking Warriorsで 190 pts。また Vikingか。でも思ったよりやってくれるから嫌いではないのだ。同僚も救出側で Airborne Elite, Zattian Guardsで 180 ptsと強力な遠隔ユニットを2つゲット。救出側はトータルで 200x2=400 ptsで数が少ない。ぱっとみ心細いです。ただ遠隔ユニットが合計 3アーミーあるのは心強い。Airborneとチビロボは Rangeも 8と 7で射程距離が長い。


対する Benのアーミーは、Raelin, Shaolin Monks, Venoc Vipers, Marro Warriors, Imumi Samurai, Dund, Finn the Viking Championでトータルぴったりの 500 pts。救出チームと比較して数が多いので、「大丈夫かこれ?」ってのか救出側の感想。上の写真はゲーム開始時のもの。マップの西側から撮っています。この写真の上の右端にちっちゃく見えるのが捕らわれのアレクサンダー軍曹。守り側は高さのアドバンテージがあります。救出側には空を飛べるユニットはいないので地道に進んでいくしかない。少しずつ削って進行していくしかないだろうと思いました。アーミーの規模ではかないませんが、救出側は 1ラウンドで 6ターン動かせます。防御側は 3ターン。同僚がいきなり Airborneの Dropに成功して 2つある丘のそれぞれにすでに降下しています。Airborneは Range 8の Attack 3の 4体からなる Squadなので攻撃力は高いです。ほぼ間違いなく高いところに降りて攻撃してくるので Attackはプラス 1で 4。4の攻撃を 4回は攻撃される側にはかなり痛い。防御が 2なのですが、高いところに陣取るので防御 3になることが多いし。上手く運用できればかなーり強いユニットです。

第 1回戦目の序盤
ゲーム序盤。イニシアティブで勝った同僚がまず降下に成功した Airborneで Benの Marro Warriorsと Raelinを攻撃。Marroは 1体がやられたのかな。Raelinはまず最初に倒さなければいけない。彼女がいるだけで 4ヘクス四方の範囲にいるユニットに防御プラス 2なので。でも奥の方にいるからなかなか手が出せない。僕の Marro Warriorsも右と左の丘を目指して進行。丘のふもとにある攻撃プラス 1と防御プラス 1のグリフに乗るのに成功。ここを取るか取られるかでずいぶんバランスが変わるので、進んできそうな Dundをしとめたいところ。Benは減らされた Marro Warriorsを下げて水タイル上で Water Clone。打って出るよりも篭城するつもりな模様。僕は Marro Warriorsが倒された時に備えてグリフ踏み要員の Tarn Viking Warriorsも進めました。Berserker chargeのダイスロールは不発。

第 1回戦目の終盤
僕が Marro Warriorsは切り込んで行きます。同僚の Airborneの援護が助かります。Dundを倒し、Raelinもしとめました。Finnもし止め大勢が決まり Benが投了。遠隔攻撃ユニットがたくさんいたので助かった。後は中央のグリフを支配できたのでゲームを有利に進めました。Benは篭城作戦でしたが、「積極的に打って出た方がよかった」と反省の弁*1。Monksと Vipersを突撃させて僕らのユニットを減らせれば有利に進んだかも。Venoc Vipersはやられ損でした。早めに動かしてより多くの道ずれをつれて行くのが正しい使い方かな。防御 0だからね。

第 2回戦目のスタート
第 2回戦。今度はマップを南側から撮っています。僕が防御役。1対多数のプレイで 1側をやったことがなかったので楽しみ。たくさんのユニットを使えるので単純に楽しい。僕のアーミーは Swog Rider, Tarn Viking Warriors, Raelin, Zattian Gurards, Sentinels of Jandar, James Murphy, Saylind。計 490 pts。対する救出チームは、同僚が Izumi Samurai, Agent Carr, Dumatef Guardで 185 pts。Benが Roman Archers, Thorgrim, Me-Baq-Saで 185 pts。さっきの教訓を生かして篭城ではなく打って出る作戦に。ユニットの並べ方に "攻撃しますよ感"が漂っています。堅い Sentinelを飛ばしてグリフを踏みに行くつもり。Zattian Guradsを引けたのはでかい。素で防御 7で高い場所にいてボーナス 1、さらに Raelinの効果でプラス 2で防御のトータルが 10に。Me-Baq-Saの Paralyzing Stare 16が怖い。ダイスロールで当たれば守り側のディフェンスダイスが触れなくなるのでトータル 10のディフェンスが意味なしになる。Me-Baq-Saのライフは 3なので早めにしとめないといかん。最後尾でふんぞり返っているアレクサンダー軍曹は、捕らわれの身というよりは悪の御大将っておもむき。実はそういう落ちなのか。Raelinと Saylind*2二人のお色気作戦にかかって鞍替えしたのかも。

第 2回戦目の中盤
ゲームはすでに終盤。夢中になりすぎて写真撮り損ねた。こうなる前にどうなっていたかを説明しましょう。僕は計画通りに Sentinelで中央のグリフを踏みに、同僚は Samuraiで写真中央上の Deffence+1のグリフを踏みに、Benは Su-Baq-Naを前に出してやはり Deffence+1のグリフを踏みに来ます。僕はついでに Vikingも予備のグリフ踏み要員として前に出します。相変わらず Berserker chargeは成功せず。マップ中央上の丘のふもとで戦闘開始。早々と Sentinelが 2体死亡。残りの Sentinelは中央の島のイニシアティブ +8のグリフに乗ります。次のラウンドではその Sentinelを更に進めて Attack+1のグリフ上に移動。相手にここに乗って欲しくないので。Benは Su-Baq-Naを更に進め Healerのグリフに接近しつつ Zattian Guradsを攻撃。Paralyzing Staire 16は不発。15ってのが一回出てやばかった。こいつがうろうろしてると危ないのでこれを第 1ターゲットに。Zattian Guradsの攻撃が上手くいって Healerのグリフに乗る前にしとめることが出来ました。Benが Roman Archersを進めます。Arrow Bolley Special Attackの攻撃 6は怖い。間合いに入られる前に何とかしないと。そこでとった作戦は James Murphyの Shotgun Special Attack。隣接して固まっている相手に効果的。高い段差をペナルティーを払って落下し、Shotgunの間合いにちょうど近づけました。これで髑髏が 2つ出て Roman Archersが全滅。期待以上の成果。同僚は Agent Carrを進めます。この段階では彼の恐ろしさに気が付いていなかった。Agent Carrには Ghost Walkと Disengageがあるのでどこにも引っかからずに防御ラインを突破されてしまいます。上の写真の段階でダメージは 2。あと 2つ。次の攻撃でしとめられないと目的地に到達されて終了ってとこまで来てました。しかし、なんとか Zattian Guardsの攻撃で Carrをしとめました。これでほぼ決まりでした。
第 2回戦目の終盤
あとは残った残存兵力を削って終了。Carrをきちっと見てないと駄目でしたね。Carrが近づいてきた時点で、アレクサンダー軍曹を隣接して囲むようにして守らないと駄目でした。序盤をアグレッシブに行って Attack+1のグリフをとって相手勢力を削れたのがよかった。


夢中になりすぎて写真が思ったほど撮れてなかったです。

*1:駄洒落ではない

*2:女性らしい。かぶとかぶっててよくわかんないけど