HeroScapeプレイリポート

今日は同僚のところにお邪魔しての HeroScape。囚われの身のドレイク=アレクサンダーを救出するシナリオ。助ける側が 2人で邪魔する側が 1人。助ける側の 2人はそれぞれ 200ポイント分の軍隊をドラフト。邪魔する側は 500ポイント分をドラフト。8ラウンドまでに救出できなければ邪魔する側の勝利。ドラフトってのはたくさんあるアーミーユニットを自分の軍隊へ編入していくとことです。各ユニットにはポイントが割り振ってあって、強いユニットはポイントが高い。ま、雇うのにかかるお金みたいなものです。高額ユニットは強いけどそれだとあまり沢山のユニットは選べない。安いユニットは弱いけどいっぱい選べる。安いユニットも使いようによっては充分役に立つのでうまくバランスよく選ぶのがいいのかな。一撃は弱いけど手数が多かったり、手数は少ないけど強力な一撃を持っていたり。遠隔からの攻撃ができたり、近接攻撃しかできなかったり。

僕は救出側の片割れ。火を吐く竜の Mimringと再生可能な Marro戦士を選びました。もうちょいで救出の所まで行ったけど、Mimringが死んだ後、中ロボ*1の連射で Marro戦士が全滅。もう一方の救出側もなんとか粘るもダイス運にも恵まれずに全滅で 8ラウンド目で邪魔する側の勝利。

今回もルールを間違っていた所があって、中ロボの連射を特殊攻撃扱いしないでやってました。地形効果のボーナス付きで処理していました。初めて使うユニットだったので気が付かなかった。中ロボの特殊攻撃の連射っていうのは攻撃が成功すればもう一回射程圏内のどのユニットにも再度攻撃できる、というもので攻撃が失敗するまで続きます。特殊攻撃なので振る攻撃ダイスの数には地形効果やグリフのボーナスは付かない。普通の通常攻撃の場合は付きます。どちらの場合も基本は射程が 7で攻撃力が 3。攻撃する前に通常攻撃か連射攻撃かを宣言してから攻撃ダイスを振るのが正解です。通常の場合は 1回こっきりの攻撃ですが地形効果とグリフのボーナスが付く。特殊攻撃の連射の場合はボーナスが付かない代わりに、当たればもう一回攻撃出来て、外れるまで攻撃しつづけることが可能。

とにかくたくさんのユニットがあるのでちゃんと簡潔にまとめた表みたいなものが欲しいな。  

*1:Death Walker 8000