ダイスタワー試作品完成

gomakov2005-11-10

とりあえず試作品が完成しました。結構しっかりしたつくりの小さめの箱を 3個組み合わせて作りました。HeroScape用のダイスではまだ試していないので邪魔板の位置と角度を微調整する必要があるかも。まだ仮組み状態です。結構良く出来たと思ってます。最初のプランでは高さ幅ともこの 2倍ぐらいのやつを考えていたのですがこのぐらいのサイズがちょうど良いのかも。

話が前後しますがダイスタワーとは何かを説明しておきましょう。ボードゲームで使われるアイテムで、必ずしも必須ではないですが場合によってはあると重宝する代物です。煙突状の形をしていて上からダイスを放り込むと下の受け皿にそのダイスがバラバラっと出てくる仕組みです。煙突状の部分には邪魔板が入っていてダイスが中でゴロンゴロンしてから出てくるようになっています。役立つシチュエーションとしては、ダイス振りがたくさんあるゲーム、特に複数のダイスを一度に振るゲーム、ゲームのボードがでかくてダイスを思い切り振れるスペースがテーブル上にない、ボード上の駒がダイスで吹っ飛ばされる危険性がある、などが挙げられます。HeroScapeはこの全てを満たしているのでダイスタワーがあると非常に便利なはず。出来れば木製の格調高いのを手に入れたいところですが買うと高いし、自作も手間がかかるのでとりあえず紙製のもので自作に踏み切りました。紙製といってもかなり堅い厚紙なので強度的にはまったく問題なし。はやく使ってみたいな。