Samurai Swordプレイリポート

Benのところで "Samurai Sword(別名 "Shogun"という名前でも売っているらしい)"を 4人でプレイ。面倒なセットアップは Benがすでに済ましてました。Ben以外は初めてなのでまずはルールの説明から。「より複雑な Risk見たいな感じ」とか言われても "Risk"やったことねーよ。マップは北海道がない日本地図。昔の名前で地名が書いてある。備前とか筑前とかそんなやつ。戦国時代の日本が舞台。よくわからないままプレイしつつ 2ラウンドが終わったところでタイムアップ。来週へ続きます。たった 2ラウンドしか出来ないとは。情勢としては僕がトップかな。関西と近畿と四国を制圧中。Markは日本海対馬とか東北を根城にしています。九州への上陸も狙っている模様。その九州を制圧しているのは Alberto。本州への進出のためには僕の領地を通るか太平洋沿いに海経由しかありません。2ラウンド終了間際の僕のプレイがお気に召さなかったようで冗談半分に「この借りは次のラウンドで返すから首洗ってまっとれ」みたいなことを言われています。こえーこえー。やられる前にやるしかないのか。Benは関東を支配。なので僕は Benと Albertoにはさまれる形です。彼らとは小競り合いを繰り返しているのであまりよく思われていません。唯一直接的に領土がぶつかり合っていない Markを味方に引き入れて同盟を組むか? でも Markはこの前に Verratorやったときに裏切りまくってジリ貧にさせた経歴があるのではたして信用してくれるか。でもね、Verratorは裏切ってなんぼのゲームなんだよ。ゲームのタイトルからして Traitor 裏切り者って言う意味のドイツ語らしいから。