ドラフトでうまいことやるにはどうすればいいのか

HeroScapeでは個々のプレイヤーは決められた点数内でポイントを使って自分の軍隊を編成します。細かい手順は過去に書いたのでそっちを参照のこと。今回はドラフト時にどういったことに気を使えばいいのかについて思っていることを書きます。大したことはないことばっかりですが。しかも僕の勝率もそれほど高いわけでもないので「こうすれば勝てる」という趣向のものではなくて、「僕はこう思ってます」程度のものです。

基本的には強いユニットは値段が高くて弱いユニットは値段が安いです。ただ個々のユニットのそれぞれにユニークな能力があるのでそれらをうまく合わせることで消費した得点以上の軍隊が出来たりもします。当然マップとシナリオでどのユニットが役立つか役立たないかは変わります。

HeroScapeの醍醐味に、弱い Squadで強い Heroユニットを倒したり、逆に Heroユニットで弱いユニットどもを一掃したりすることが上げられます。Marro戦士の遠隔攻撃で Deathwalker9000を倒した日には笑いが止まらない。やられた方はちゃぶ台返しするぐらい腹が立つけど。Mimringの Firelineで雑魚どもを一掃するのも楽しいでしょう。一掃されるのは勘弁して欲しい。

僕が最近気にかけているのは 2点で、遠隔攻撃のある Squadを 1-2グループを確保することと一撃で大きなダメージを与えることが出来る Heroユニットを最低 1体確保することです。Squadでは Krav Maga Agents, Airborne Elite, Marro Warriorsとか。Heroユニットでは Agent Carr, Sgt. Alexander, Krugなど。ヒーローばっかりの軍勢でも Squadばっかりの軍勢でもだめ。Squadばっかりだとにぎやかで楽しそうだけど。手数が多いけど一発で死ぬ Squadと手数は少ないけど一撃が強力な Heroを混ぜることで相手にうまく対処できます。

後は Bondingを利用したりパラメーターを修正する能力を持つユニットとの組み合わせで底上げをする。たとえば Marcus Decimus Gulles*1を Airborne Elitesや Massachusetts Lineなどの Soldierと組み合わせる。Marcusと隣り合わせの Soldierは攻撃プラス 1なので Airborneの攻撃は 4 Massachusetts Lineの攻撃は 3。Massachusettsは wait then fireの能力を使えば更に攻撃プラス 1で 4。高い位置からの攻撃ならば更に攻撃プラス 1が付いてそれぞれ攻撃が 5になる。1ターンで攻撃 5のアッタクを 4回も受けるのはかなりしんどいです。しかも Marcus Decimus Gullesがいると全ての Soldierは移動がプラス 1なので高い場所の確保が早くなる。オーク系のユニットもたくさんの Bondingやパラメーター修正があります。オークだけの軍団を形成して一団となって敵陣へ突入ってのも楽しそうだな。

*1:今のプロフィールで使っている写真が Marcus Decimus Gullesです。Decimusはデキマスと読むらしい。デキマス、デキマス