Western Conferenceを眺めてみる
ほとんどのチームが15-16試合をこなした現時点での Western Conferenceを眺めてみると、T. Wolves, Clippers, Warriors, Grizzliesの健闘が目に付きます。今回注目したいのは Grizzlies。オフシーズンに大きなトレードをして Jason Williamsと James Poseyを放出し Eddie Jonesが加入。さらに Kingsから Bobby Jackson、Blazersからは Damon Stoudamireも加入*1。チーム再建には少し時間がかかると思われていましたが、ふたを開ければ現在 11勝 5敗で Westernの 4位につけています。2位の T. Wolvesと 3位の Clippersよりも実は勝率は良くて勝率だけなら Westernで Spursに続いての 2位ということになります。実際にこのチームのゲームは見ていないので何で強いのかさっぱりわからないので Statsを眺めてみることにした。ここで。わかったことは Grizzliesはえらいロースコアリングゲームで勝ってきている事。平均得点ではリーグ 30チーム中 25位の 91.43点。しかし、相手の平均得点が 86.18でリーグトップです。そんなわけで平均得点と被得点の差では Pistons, Spurs, Cavsに続いてリーグ 4位です。Fratelloがまたショットクロックを使い切るポゼッション志向のバスケをやっていないことを願います。ま、強けりゃいいんだけどね。
*1:ちなみにチームのキャプテンは新参者の Stoudamireと E. Jonesがやっているそうです。Gasolはおとなしそうだからな。