NBA.comの Pippenの blogで Grizzliesについて言及

みんなが気が付かないうちに Grizzliesが良くなってきているとコメントしてます。ま、今の成績を見れば一目瞭然ではあるんだけどね。現在の勝率 0.722は Westでトップの Spursの 0.833に続いて 2位です。同率で Clippersと Mavsがいますが。Pippenの分析は大きく分けて以下の 3点について。

    • 堅いディフェンス。被得点はリーグナンバー 1の 84.83。ダントツで低い。このことに関しては数日前の僕のブログでも述べてます。Pippenは Grizzliesのヘッドコーチ Mike Fratelloのディフェンススキームを賞賛してます。僕は彼らのゲームは今シーズンは見ていないのでなんともいえないです。さらに Fratelloがそれぞれの相手にうまく対応できるようきちっと個々の試合で、プレイヤーたちちゃんとした準備をさせていることも上げています。
    • 目立たなかったけどすばらしい補強。派手なプレイで目立つけど consistencyにかける Poseyの代わりに E. Jonesを入れたこと。PGでもムラがあまりない D. Stoudamireをあの Jason Williamsの代わりに補強。自ら墓穴を掘るようなことが減ってきちんと計算できるプレイヤーが増えたことでコーチもやりやすくなったと。
    • 更にすごくなった Pau Gasol。プレイヤーとしてより成熟してきて今のところすばらしいシーズンになっていると。自分にかかるファンとチームメートからのプレッシャーをうまく処理している。ファウルを貰いにいくようなプレイが減ってよりアグレッシブにゴールを狙うようになったそうです。

被得点が低い Grizzliesですが得点はそんなに高くないです。91.22でリーグで 24位。面白いのは、このあまり得点能力が高くない Grizzliesが 3ポイントのアテンプト数ではかなり高い順位にいるそうです。Statsは見つけられなかったけど。確かどっかの記事で読んだ。確かに良い 3ポイントシューターがいっぱいいるわ。Stoudamire, Jones, Miller, B. Jacksonなど。