1830, 1856

moonさんのところで取り上げている鉄道株ゲーム 1830。興味はあるけどまず手に入らないしできる機会もないだろうなあ。18xxシリーズといわれてごまんといろんな種類があるそうです。その中でも Mayfairが出している 1856はまだ手に入るし Geekでも評判はいいらしい。それでも 1856買うなら Command and Color: Ancientの方がほしいところだな、今現在は。しっかし、このゲームタイトル、ぶっきらぼうだねえ。今となっては逆に味があっていいかなとも思うけど、もうちょっとそそるタイトルってのがなかったのかね。


いろいろと 18xxや 1830関係を調べてたら、1830は PCでプレイできることを発見。Dos Boxってので MS-Dosをエミュレートしないと駄目で、普通の Windowsコマンドラインでは動かない。プログラムはフリーで手に入ります。Geek, Avalon Hill又はその他をウェブ上で検索すれば見つかるでしょう。そんで試してみました。試行錯誤の結果、動きました。これからルールちゃんとよみまーす。あとゲーム仲間の Benが 18xxのどれかを持っているはずなので今度詳しく聞いてみよっと。