最近 10ゲームの成績が 5-5に

Spursは調子を落としています。最近の 10ゲームの結果が 5-5まで落ちてしまいました。Division topではありますが、Rocketsには 0.5ゲーム差、Hornetsには 1.0ゲーム差しかありません。プレイオフ間近で調子を上げてきて欲しいのですが、なんか逆向きに行ってますなあ。まだ残りゲームはあるので、いい勝ち方をし続けてプレイオフに入りたい。そしてプレイオフで勝ち上がりつつ調子を上げていってもらわないと。そんなに甘くないですかねえ。


正直、今期の状態では Championshipは難しいでしょう。「なんか間違って優勝してくれんかなあ」と言うのが正直な気持ちです。個人的には Lakers vs. Cavsのファイナルがみたいなあ*1。このカードなら視聴率も取れてコミッショナーも喜ぶだろう。逆に Spurs vs. Magicなんかになっちゃうと、視聴率的には今ひとつかなあ*2


Spursとは対照的に Cavsにとっては今期優勝できなければ、「今期は失敗だった」ということになると思います。それぐらいレギュラーシーズンの成績がいいので。おそらく East Finalのマッチアップになるであろう Cavs vs. Celticsはすげー面白いシリーズになるだろう。去年のリベンジに燃える LeBronと現 Championの Celtics。Trash Talkでも盛り上がりそう。


Spursで視聴率がとりにくいのはいつものことととして、Magicも LeBronの Cavsと KGの Celticsと比較しちゃうと派手さにおいて色あせちゃいますね。Howardは素朴な感じ好印象を持っているのですが。NBAのスターはちやほやされてきているから、鼻持ちならんキャラクターが多い中、変に普通なキャラに触れると惹かれます。


今は、良い意味でのサプライズを期待しつつ、チームを信じて応援するのみです。


Sunsはこの成績でプレオフ進出を逃す可能性大です。これは厳しい。Westの #9の位置になってしまうのは痛い。Sunsも一つの時代の終焉なのか。

*1:仮に Spursがファイナルまで進めなかった場合

*2:心の中には「そうなれ、そうなれ」とささやく自分がいる