CSW ASLSKフォルダー

ここ数日 SK4に関する話題で沢山レスが付いてますね。まあ、前にもあったパターンです。ASLSKの続編 *1を期待する声に、前回同様 Mark Pitcavageが「SK1-3までやって、まだスタンダードへ移行できないのなら、スタンダードは無理だから SKオンリーで行けばいいだろ」と辛辣にコメント。PTOの導入を求める声も今回もありましたね。私は SK4はいらないと思うし、MMPもそう考えているようです。


面倒なので引用もしません。Ken Dunnが SKシナリオパックと HASLSKの開発状況をアップデートしていましたが、前回読んだのとあまり状況は変わっていないようなのでそれも割愛。


SKのルールがこれ以上増えるのには反対です。PTOは無理でしょう。地形ルールが増えるし、日本軍のキモの HIPや隠蔽のルールを加える必要も出てきます。SKプレイヤーが、もうちょっとスタンダードの垣根を下げて欲しいと思うのは分からなくもないです。コアモジュール集めも大変だし、ルールも手強いし。まあ、そういう物とあきらめて突撃するしかないだべ。その先にはすばらしい世界が待っているのだから。多分*2

*1:シナリオパックやヒストリカルパックでもなく、新しい ASLSK #4ということ。「SKからスタンダードへの移行を助ける事を目的に」という名目で。

*2:私もスタンダードの世界の入り口をうろうろしているクチですから