Nuggets vs. Lakers

おしかったですねー。Nuggets。もうちょっとだったのになー。まあこれに気落ちせずに Game 2に集中ですな。Lakersにえらい沢山 offensive reboundを取られましたね。Webcastで経過を見ていましたが、Smith, Jonesの TOに「ムキー」となりながらの試合経過ウォッチングでした*1


明日は Cavs vs. Magicです。こっちも楽しみだ。


Lakersのレギュラーシーズンでの平均得失点差はそう悪くはないのですが、得点も失点も高めなのですよね*2。それと比べると Cavsのスタッツはすごいです。守りも堅くて火力もある。残念ながら Nuggetsも失点平均は高めなのですよね。まあ、Game 1であれだけできたんだ。Game 2は気をとり直して取ってしまえ。


しかし、ここ一番でのインバウンドは難しい。Spursでは Horryが良くやってましたね。瞬間の判断を求められるし、状況が良くなければタイムアウトをとる冷静さも必要になるし。American Footballで「クォーターバックスクランブルして投げるところがなくなったときにサイドラインの外にパスを投げ出して出血をより少なくする」というのと似ているかな。仮にそれで 4thダウンになったとしても、サックされてマイナスヤーデージを喰らっての 4thダウンよりは遙かにましな選択であるということ。ど派手なプレイよりもこういった地味だけど判断力、決断力に富んだプレイに注目してゆきたい。

*1:あと、あの Carterのインバウンドね

*2:よりアップテンポなバスケットをしているということか