バックコートヴァイオレーション

ここに動画がアップされてます。フロントコートにいて空中でボールを受けてバックコートに着地したのがまずいそうです。戻ってバックコートに入ってからバックコートでボールを受け取るのは良いってことかな。ってことはこのプレイはバックコートヴァイオレーションになってターンオーバーになっているはずですね。Cubanが指摘した通り。


追記
やっぱりバックコートヴァイオレーションではない模様。Dallas Morning Newsの Mavs Blogを読んでたらこんな記述が。

The call was the correct call. There was no backcourt violation. In the last two minutes of the fourth quarter or overtime, the ball can be passed to any point on the court, front or backcourt, with no exception regarding establishing oneself in the frontcourt. Here's the rulebook to look for yourself:

http://www.nba.com/media/rule_book_2005-06.pdf

It's Rule 8, Section 3.e. Sorry guys, no blown call there.

そして問題の項を見てみると

e. Any ball out-of-bounds in a team’s frontcourt or at the midcourt line cannot be passed into the backcourt. On all backcourt and midcourt violations, the ball shall be awarded to the opposing team at the midcourt line, and must be passed into the frontcourt.
EXCEPTION: During the last two minutes of the fourth period and/or any overtime period, the ball may be passed anywhere (frontcourt or backcourt) on the court.

例外:第 4クオーター又はオーバータイムの最後 2分に入った場合、フロントコート又はミッドコートラインからコートのどこへでもインバウンドできる。


となっているので、あの状況では Wadeがどうボールをもらおうがバックコートヴァイオレーション自体が存在していない状態だったということです。初めて NBAの公式ルールを読んだ。一部だけだが。


追記
未だにしっくりきてません。インバウンドかどうかは問題じゃなくて Wadeがフロントコートにいた状態でボールをキャッチしてバックコートに着地したことがバックコートヴァイオレーションなのではないかと。普通にインプレイ状態でフロントコートからバックコートに戻ったのと同じと解釈されればやっぱりバックコートヴァイオレーションだよなあ。


追記
ルールにこういう記述があった。このページからの引用です。

7. Frontcourt/backcourt status is not attained until a player with the ball has established a positive position in either half during (1) a jump ball, (2) a steal by a defensive player, or (3) a throw-in in the last two minutes of the fourth period and/or any overtime period.

フロントコート/バックコートのステイタスは、以下の条件下でボールを保持しているプレイヤーが明確なポジションをコートのどちらか半分で確立して初めて決まる。それまではフロントコート/バックコートのステイタスは存在しない。
(1) ジャンプボール
(2) 守り側のプレイヤーによるスティー
(3) 第 4クオーター最後の 2分とオーバータイム中でのインバウンド


ということは Wadeがインバウンドをキャッチした時点でキャッチするより前の段階ではプレイヤーにフロントコートにいるかバックコートにいるかの概念がないことになるのでバックコートヴァイオレーションにはならないということになります。Wadeが着地してボールのポゼッションが確立されて始めて各プレイやーのフロントコート/バックコートのステイタスが決まると。


3個上の引用ボックス内の pdfのリンク先でみても同様の記述がみられます。SectionVIの g。これでこの件は解決だろう。多分。


Cubanがブログでがたがた言ってないところを見ても辻褄が合う。本当にヴァイオレーションだったら Cubanがゲーム直後に審判に食って掛かっていたのにその後沈黙なんてありえないもんな。