Heatがホームで 3連勝

2-2になってのゲーム 5は Heatのホームコートの American Airlines Arenaで。オーバータイムのゲームを 1点差の 101-100で Heatが制してシリーズが 3-2に。Heatは 2連敗の後の 3連勝。Mavsはレギュラーシーズンで 3連敗してないんじゃないかな、今シーズンは。1回ぐらいしたかな? 次の Game 6は Mavsのホームの American Airlines Centerで。どっちも American Airlinesがアリーナの名前なんだね。Heatが "American Airlines Arena"で Mavsが "American Airlines Center"。


Cubanはカンカンに怒ってました。Wadeの最後のプレイで Wadeが Terryにファウルしてたこと、Wadeへのインバウンドがバックコートヴァイオレーションだってこと、それと Howardのタイムアウトコールのこと、なんかについて。Nowitzkiもご立腹で試合後ボールをスタンドに蹴り飛ばし、Stationary bikeを蹴飛ばし突き飛ばし、さらになんかも蹴飛ばしてた襲い掛かっていた模様。


Howardのタイムアウトコールに関してはそんなに強く文句を言っていないので、あれは Howardがちゃんとコールしてそれをレフリーが認めてタイムアウトを取ったってだけなんだろう。後でもうちょっと調べてみよう。Howardも直後に文句言ってなかったもんね。コールしてないタイムアウトを取られたなら真っ先に本人が「取ってないよー」ってレフリーに食って掛かるはず。直後は能面のような顔になっていたので「やってもうたー」と思ってたんじゃないかなあ。


フリースローのアテンプトが Heatが多かったのも気に入らないみたい。Heatの 49に対して Mavsの 25。ま、別段 Heatに露骨に甘かったとは感じなかったけど。Hack a Shaqとかやってんがわりいんだろ。Mavsプレイヤーでのファウルで取られてなかったのはいくつかはあったかもしれないけど、その頻度は Heat側と同じぐらいのもんだったと思います。特別 Heatに甘い笛が吹かれたいたとは感じませんでした。フリースローアテンプトじゃなくてパーソナルファウルの数を見ると Heatが 26で Mavsが 38。フリースローのアテンプトの差ほどは開いてません。Mavsのファウルがシューティングファウルが多かったってことですね。


終盤 Paytonが入って Terryのスコアリングがちょっと抑えられた。最後のドライブしての左手でのフローターでのバンクショットを決めたのはすごかった。難しいショットを難しい場面で決めました。