Heatが勝ってシリーズが 2-1に

Heatが Pistonsのホームで勝ってシリーズを 2-1としました。Pistonsが勝つかもって時がゲームの終盤ありましたが、結局 Heatが勝ちました。Pistonsは次ぎ勝たないと厳しくなります。でるか恒例の Rasheed Wallaceの "I guarantee to win the next game"発言。ここ一番勝たないとやばい試合で出るこのセリフ。これをやって負けるとかっこ悪いのですが、結構勝つんだよね、これやると。道場六三郎のお品書きみたいな感じ。

Heatはみんなよかったっす。E. Jonesが特に良かったと思います。レギュラーシーズンではいまいちぱっとしませんでしたが、レギュラーシーズン後半から consistentに良い仕事をしています。3も入るし運動能力も高くてドライブしてアクロバティックなプレイもみせる。Shaqと Wadeは言わずもがなな感じ。その他の脇役人もきちっと仕事をこなしました。Shaq獲得のためにチームの主力を何人か放出したにもかかわらずこれだけクオリティの高いチームに仕上げた Heatフロントはすごい。D. Jones, Haslem, Doolingの 3人がよい。

Detroitは 2003年のドラフトで Wadeをとらずに Milicicをとってんだよね*1。ま、未来のことは分からないのであとからあーだこーだ言うのはずるいのですが、しかし、皮肉な結果になってます。なんで L. Brownは Milicic使わんのかね。シーズン中もほとんど使ってないから今さら、なかなか使いづらいだろうけど。面子の問題ではなくてチームのケミストリーとしてね。

Stan Van Gundyは例の Pistonsファンへのコメント*2について謝ったそうです。ここによると。「例のコメントに対象は 1%の Pistonsファンへのもので残りの 99%はすばらしいスポーツファンだ」だそうです。ま、勝ったから OKかな。負けてたら「つまらん挑発でファンを活気付けて、敗北の原因の一つを作った」とか批判されたかも。

*1:ちなみに 2003年のドラフトトップ 5は、1位 LeBron James (Cavs), 2位 Darko Milicic (Pistons), 3位 Carmelo Anthony (Nuggets), 4位 Chris Bosh (Raptors), 5位 Dwyane Wade (Heat)となってました

*2:5/28/2005の日記参照