日曜のボードゲーム

日曜には同僚夫妻が遊びに来て "Heroscape"をやりました。最後までもつれつつ勝てた。場所をとるゲームだけど面白いです。今回は 2 on 2でやりました。救援が入ってくるシナリオでやったのですが、相手方の二人とも 1ターン目が終わってのダイスで 16以上を出して竜とデカロボを救援に。こっちは救援がきたのは結局 3ターン目が終わってから。なので序盤戦は厳しかった。盤上駒の数でも圧倒的に少ない。ここでがんばってくれたのがドレイク軍曹とエージェントカー。近接戦闘にめっぽう強いこの二人が敵陣に突っ込んで行きます。これでかなりの Squadユニットを倒せました。こっちの救援は Valkyrie姉ちゃんと、Valkyrieじいちゃん、そして恐竜。姉ちゃんはあまり仕事ができずに死亡。恐竜は雑魚を食いまくる、が、healerグリフを踏む直前で竜の火の餌食に。エージェントカーがなんと最初のデカロボへの遠距離攻撃に成功してデカロボは何もしないうちに死亡。攻撃と防御ともにかなり強力なデカロボですがダイスいかんではさっくり死んでしまうロボ。そして佳境に入りつつ盤上のユニットの数が減ってゆく。最後はエージェントカーが竜に止めの遠距離攻撃を当ててくれて終了。3回目のプレイでしたが結構最後までどっちに転ぶかわからない展開になって面白かった。駄目そうになっても結構粘れたりしちゃうと楽しい。マトリックスもどきエージェントと侍軍団は敵に回すと結構いやらしい。今までのゲームではゲーム終盤でエージェントカーがおいしいところを持っていってますな。