月曜のボードゲーム

昨日はいつもの 5人マイナス僕の同僚の 4人でのプレイでした。5人だったら "Samurai Sword" (別名 Shogun)を 2週間かけてやる予定だったのですが 4人だったので予定変更で、まずは "San Juan"を。"San Juan"をやりたかったのは "Puerto Rico"の練習になるだろうと思ったから。特殊な機能を持つ建物いっぱいあるので初めてのプレイだった Albertoと Markは手探り状態。早い段階で Benを除いた 3人が Libraryを建てたのですがそれでも Benは善戦しました。Aquaductと Market Postを建てたのでいつでも 2個以上の生産と出荷が可能に。Smithyと Guild Hallも建てて最初に 12個の建物を建てきりました。それでも勝ったのは Albertoでした。Triamphal Gateと Monument 2つがでかかったかな。僕は Libraryをあまり生かせずに Chapelにしょぼしょぼと献金しながらのカードカツカツ状態。Alberto, Ben, 私, Markという順位でした。

そして次は前回もやった "Verrator"。さすがに前回もやっただけあってスムーズにゲームが進む。Benと Albertoが Eagleチーム。僕と Markが Roseチーム。このゲームは裏切りができるので、勝つためにはいいタイミングで寝返ってポイントを稼いで、負けるときは当然、勝つときもできるだけ自分のリソースは使わずに、本当に必要なときだけリソースを使うのが大事。Benと Albertoは建築士を使って Estateをたくさん作りました。これで毎ターン、サプライカードをもらえます。ただ寝返るともらえなくなる。なので彼らはまず寝返らない。結果、裏切り者のカードは取られないまま僕の番まで回ってくることが多かった。それを利用して僕は臨機応変に寝返って常に勝つ側に回る作戦。裏切り者を自分で引くことでひとつの不確定要素を減らすことができる。割を食ったのは Mark。なんとか 1ポイント差で勝利。続いて Ben, Alberto, Markでした。Markは「このゲームはあまりにも不確定要素がありすぎて嫌いじゃ」と文句をたれてました。僕は今回勝てたので「結構おもろいね、これ」って感じ。どこかのボードゲームサイトにもありましたが「勝ったゲームの評価は 3割り増し」。