トレード

Diaw, Bell -> Bobcats
Jason Richardson -> Suns


だそうです。これはびっくり。Sunsもずいぶん様変わりだ。Jason Richardsonって残してきた成績の割にはいま一つ知名度も低くて、人気もあまりないプレイヤーであると思います。あくまでも相対的な話で、ふつうはこれぐらいの成績を残している選手であればもっと人気があってもいいのではないかと個人的に感じていいるだけです。「ちゃんと人気あるだろ」という意見もあるかもしれません。


選手としての人気と成績って必ずしも一致しませんね。選手のカリスマ性、性格、所属チームの注目度などが絡んできます。私は Jason Richardsonに Mitch Richmond*1のイメージが重なってしまいます。彼のお騒がせな話は聞いたことはないので、いいやつなのではないでしょうか。まあ、きっちり仕事をこなして数字を出せばカジュアルファンへの知名度がいま一つでも億万長者になるわけですから、そう悪くはないとも言えるか。スコアラーはまだましかな。スタッツに出にくい縁の下の力持ち的な仕事でチームに貢献している選手はもっと大変でしょうな。


あと、3チーム間のトレードで Wizardsの Danielsが Hornetsに移ってますね。条件付きドラフト権やその他のプレイヤーも絡んでいますが、私が気になるのは彼のみ。


追記
Jason Richardsonですが、お騒がせな話はなかったわけではないみたいですね。これなど。私が知らんだけか。これだけ読むとどっち悪いんだかよくわからんです。双方の言い分が異なるので。子供、男女関係がらみの諍いのようです。でも、コート上での振る舞いを見る限りは、いわゆる「チンピラプレイヤー」などではなくて、スタープレイヤーの割には地味な性格の人、というのが私の彼に対するイメージです。

*1:14シーズンプレイ(1988-2002)、オールスター 6回、平均 PPG 21.0