買いました

居眠り磐音読本を買いました。これは磐音の行動範囲を示した江戸の地図などが付いているので珍しく自前で買いました。文庫のサイズです。半分ぐらいが読本パートで残りの半分は中編のストーリーです。あと久しぶりに料理のレシピの本を買いました。「おかずとご飯の本」高山なおみ。これも実は図書館で借りた本だったのでしたが、気に入ったので買うことにしました。装丁もいいし、写真もきれい。どれもおいしそうだし。実際に作ったチキンカレー*1はとてもおいしかった。これは内の定番になるでしょう。私の定番のトップはトマトソースパスタと麻婆豆腐。子供が出来てからはあまり辛くすると怒られます。あとはピザを焼いたりもします。残り物でちゃちゃっと何か作ったりするのは苦手。


居眠り磐音は 18巻まで読みました。面白いし読みやすいので、借りた分だけすぐに読んでしまう。


あと関係ないですが、米麹から甘酒を作ろうかと画策中。なんでも酒粕から作る方法よりおいしいとか。甘みを砂糖で添加しないで、米のデンプンを米麹を使って糖分に変換するということだそうです。50度ぐらいで一晩おく必要があり、どうやってやるかが懸案事項。ステンレスのジャーを使うか、保温モードの炊飯器*2を使うか。電気カーペットに包むという技もあるそうです。

*1:本格的なスパイスを使う方法と、日本のカレールウを使う方法を半々に採用した面白いレシピでした。

*2:あつくなりすぎるので蓋を開けたままにして布巾を掛けたり、2時間おきにオンオフしたりする必要有り