Mavs, Sunsなど

Mavsは 13連勝中。Sunsも Nashが戻ってきて Stoudemireもかつてのような鬼神の活躍をしている模様。Sunsはあいかわらずスターターの PTが長いようですね。昨日の試合の Stoudemireの Offensive Rebound 11ってのは、もう異次元の世界です。これだけセカンドチャンスの攻撃が増えればトータルのショットアテンプトがぐっと増えるでしょう。昨日の Pacers戦では Suns 93で Pacersが 84。11の半分でも Pacersが取ってショットまで持っていければ Sunsのショットアテンプト -5で Pacers +5になるわけで、そうなるとショットアテンプトは Suns 88で Pacers 89になります。FG%はほぼ同じなのでこれでずいぶん接戦になるのだと思うんだけどなあ。あくまでも数字だけを見て推論した場合ね。Pacersは第 4クオーター開始時で 6点リードだったのですが、このクオーターで 30-13と Sunsに 17点のマージンを稼がれて 11点差で負けています。第 4クオーターで何がおきたのだろう。あとで recapを読んでみよう。


Mavsは強いですねえ。Nowitzkiのジャンプショットのセットはすばらしく綺麗です。それはおいて置いて、Mavsと Spursの比較ですが、平均得点と平均被得点の差なら Spursは上なのです、実は。かなり近いですが。Mavsがきっちりときわどいゲームもものにしてきていることが大きいなあ、この勝敗での差は。Spursのホームでの取りこぼしもでかいのですが。ファンとしての主観的な解釈は、「勝敗での差ほど差はねえんだ」というもので、連勝街道まっしぐらの Mavsを前に自らに「いや、それでも大丈夫」って言い聞かせているようなものです。とにかく Spursにはプレイオフに向けて徐々に調子を上げていって欲しいものです。あまり目立たんでいいからじっくりとね。Westernのプレイオフは 1回戦からしんどそうだ。