ちょっとづつ消化してます

最初に読んでもなにを言っているのかさっぱり分からなかったことなどがやっと理解できつつある状態です。MMPのサイトからダウンロードできる日本語訳ルールがずいぶん助けになります。翻訳の際に追加した部分も原文ではあいまいな部分をよく補完してくれます。ありがたい。Infantry Fire Tableの "-"についての説明部分の理解がやっと出来ました。「萎縮を考慮にいれて NMCを与える可能性のある攻撃を受けた場合、混乱状態ユニットに DMカウンターを乗せる」ってのか最初何を言ってるのかさっぱり分からんかった。混乱状態のユニットにそれなりのしょぼすぎない火力でさらに攻撃が加えられると、再度 DMカウンターが乗ることになり、結果として次回の回復フェイズでの統率状態への復帰がより困難になるということですね。それでもルールの理解はまだまだだなあ。今は潰走フェイズをより詳しく理解しようと奮闘中。


Grognardのここの ASL FAQをづらーと読むだけでずいぶん助けになりそうだ。