SoloScape

HeroScapeをやりたくても相手がいない場合に一人 HeroScapeをやる人がいるみたいですね。仮想対戦相手がオートで動く様にして。基本的に相手は動かず守りに徹して射程に入ってきた敵には攻撃、みたいなのが多いのかな。プレイヤーは相手の守りをかいくぐって目的地まで進行できたら勝ち、みたいなルールで。HS HQには幾つかの例が上げられてますね。


でもやっぱりちゃんとしたプレイがしたいなあ。誰か PCプレイヤーの思考ルーチンを開発してくれんかね。LandScapeのマップを読み込ませて。基本は PC上でプレイはしないであくまでもちゃんと組み立てた現物のマップとユニットを前にしてプレイ。PCはあくまでも仮想の相手プレイヤーの差し手を表示するだけ。ダイス振りは本人が攻撃も防御も振ってそれを PCに打ち込んでコンピューターに戦闘の結果を知らせるようにして。複数人の性格が違う PCプレイヤーが登録してあってそれをゲームの最初に選ぶ。


僕には当然無理ですが、これぐらいの思考ルーチンならターンベースのシミュレーションゲームで当たり前のようにやっていることなので、技術的には全く問題ないと思うけど。ちょっとプロ仕様な気もしましが。誰か作ってくんないかなあ。