Pistonsが 5敗目、Spursもアウェイで Sunsに負けました

今期のベストチームと目される Pistonsがホームの The Palace of Auburn Hillsで Jazzに OTで負けました。なんか今期はなぜか Jazzは Pistonsに相性がいいみたい。スコアは 94-90でした。Jazzはこれで 17-17で T. Wolvesを押しのけて Western Conference Northwest Divisionのトップに躍り出ました。ホームで 8-8でアウェイで 9-9とホームアウェイ関係なく 0.500の勝率。

Suns vs. Spurs戦はホームの Sunsが 91-86で勝利。Sunsは 22-11で West Pacific Divisionのトップを快走。Division 2位の Clippersが 17-14。ここ 10試合の成績が 8-2と調子が上がってきています。チームとしてもディフェンスへのてこ入れがうまくいっている感触があるようで、あとは A. Stoudemireの復帰とチームへの溶け込みを待つってところかな。

Spursは 26-8で Western Conferenceのトップをキープ。今の Westernで怖いのは Mavs, Suns, Grizzliesかな。

Eastでは Netsが破竹の勢いで勝ってます。現在 9連勝中。勝率も Heatを抜いて Eastの 2位にあがってきています。この勢いに乗ったままプレイオフに入れれば Eastがさらに面白くなりそう。

Westの Southwestの 1-3位は Spurs, Mavs, Grizzliesの順で、Conferenceの順位は Spursが 1位、Mavsが 4位、Grizzliesが 5位です。Mavsは 25-9で 26-8の Spursとは 1ゲーム差。勝率だけなら Western Conferenceの 2位ですが、別の各 Divisionのトップが 2位と 3位をとるルールになっているので 4位に甘んじているわけです。ちなみに Northwest Divisonトップの Jazzは 17-17で Pacific Divisionのトップの Sunsは 22-11です。何がいいたいかというと West Southwestで Division 1位になるか 2位になるかではプレイオフの 1回戦の難しさがかなり変わってくるだろうということです。もし今レギュラーシーズンが終わると Spursは 1シードで 1回戦は 8シードの Lakersが相手。Mavsは Spursとたったの 1ゲーム差であり Westernでは 2位の成績にもかかわらず 4位にまわされ 5シードの Grizzliesが相手になります。こえーな。