日曜のボードゲーム

ここの所よくやっている日曜日のボードゲーム。同僚と同僚の奥さん,僕と僕の奥さんの 4人で。今回は Benから借りてきた "Taj Mahal"と "El Grande"をやりました。"El Grande"の一回目は 3人で短縮ルール*1で。これはルールの説明も兼ねてでした。僕は途中までやって半分は僕の奥さんへバトンタッチで、子供のお守り。それでも勝ったみたい。次の"Taj Mahal"は 1点差で負けて 2位でした。これも 3人でやったのですが、僕のみが「城繋げ作戦」で後の 2人は「象作戦」だったので漁夫の利を得る感じだったのですが最後の手番で早く引きすぎたかな〜。最後の 4人での "El Grande"は終始トップを追いかける 2位だったのですが最終ラウンドでなんと最下位に。結構引き離していた 3位と 4位にも抜かれるとは。今回は 3ゲーム*2できたので結構満足でした。どっちのゲームも面白い。

*1:本来 9ラウンドまでのやつを 6ラウンドで終了に変更

*2:厳密には 2.5ゲームだけど