あっぱれ Pacers がんばれ Mavsと Spurs

勝ったよ、Pacers。これで 1-1で次からホーム? 1回戦はどういうフォーマットだっけ。これだよこれ。私がみたかったのは。プレイオフは死闘の連続なのじゃ。S. Jacksonなんかビッコ引いてるくせにスラムダンクかましてたよ。試合後のインタビューでは R. Millerが「Bostonのプレイヤーは 1回戦で大勝した後、お祭り気分でもうシリーズを制したみたいに祝ってたけど、あれにはカチンと来た。これで 1-1、ざまーみろ。20点差で勝っても 1勝、3点差で勝っても同じ 1勝ってこと。あんまり浮かれてると足下すくわれるよ(かなり意訳、ここまではいってません。ちょっとチャネリング気味に代弁してみました)。」。第 1戦で活躍した LaFrentzと R. Davisを今回は押さえ込みました。どちらのチームもスコアリングがかなり少数のプレイヤーに偏ってました、今回の試合では。Pacersは O'Neal, Miller, Jackson。Celticsは Pierceと Walker。

Dallasは接戦で負けてホームで 2連敗。まずいな。Spursも気をつけてくれ。オーナーの M. Cubanのがっくり具合が激しくてちょっと気の毒。

あと Sunsの S. Marionは Grizzliesとの第 1試合の第 3クオーターで手首を怪我したみたい。Marionがレイアップにいったところを S. Battierが止めにいって絡まって転んでやったそうです。Battierは Flagrant foulをもらったそうですが、怪我をさせようと意図的にやったものではないみたい。そこで Marionは引っ込んだのですが、その後は Sunsのファンが Battierがボールにタッチするたびにブーイングだったそうです。

これについて Battierは「大学時代の Maryland大学のファンの方が Phoenixのファンよりず〜とたちが悪かったよ。」。彼は Duke Univ.のスターだったわけですが Dukeの所属する ACC (Atlantic coast conference)は強豪ひしめくカレッジバスケカンファレンスです。今年 NCAAトーナメントで久しぶりに優勝し MJの母校でもある North Carolina、Duncanの母校である Wake Forest、さらに Marylandや North Carolina Stateなどが所属しています。ファンもむちゃくちゃ熱いです。おもに学生どもですが。Dukeは毎年むちゃくちゃ強いからよけいに嫌われてんだろうな。Battier曰く「あそこではね〜、俺は電池とか氷の固まりとか投げられてたからね。つばとかも飛んでくるし、ヤジもひどいのが飛んでくる。」「あれから比べりゃ、Phoenixのファンはましな方だよ。」。カレッジは応援が熱いからな〜。かなり下の下なヤジを飛ばす奴もいるし。ごひいきの応援も大事だけど、相手への尊敬の念も忘れちゃいかんと思ってます。相手あってのボールゲームですからね。一人だけで楽しみたいならビデオゲームでもやれ。