木曜のゲームなど

Sunsのホームコート America West Arenaでの Suns vs. Pistons戦は 100-97で Sunsの勝利でした。手堅く守ってきちっとスコアしていく Pistonsに対してチャンスがあればどんどんファーストブレイクを仕掛けていく Suns。Pistonsが引き離すかな、っと思うと Sunsがしぶとく食らいつく、って感じの展開でした。目に付いたのは Pistonsのオフェンシブリバウンドの多さ。Sunsが 9に対して Pistonsは 21です。トータルのリバウンドは Sunsが 37で Pistonsが 56です。これだけリバウンドでやられても勝ってしまう Sunsはすごい。Pistonsはオフェンシブリバウンドをアグレッシブにとりに行くってのを意識していた感じでした。必ず 2人が行ってたな。オフェンシブリバウンドはペイント内での 3秒ルールがあるのでそう簡単には取れないものですが、例えばガードが中に切れ込んでそのヘルプにインサイドのプレイヤーが行くと、そのプレイヤーがみていたプレイヤーがフリーになって取られやすくなったりします。ボックスアウトが出来なくなるし。でも、昨日の Pistonsは外からのシュートが外れた時も結構オフェンシブリバウンドを取ってました。外からのシューターとリバウンダーの呼吸が合ってるのでしょう。ちゃんと打つタイミングが分かっているから良いタイミングでポジションをとってリバウンドを取りに行っている。