なんだよ Iverson 60点って

土曜の試合は 3試合。

76ers vs. Magicはホームの 76ersが 112-99で勝ってます。Box scoreをみてびっくり。なんだよ Iverson 60得点って。

The Palace of Auburn Hillsでの Pistons vs. Wizards戦は 107-86で Pistonsの勝利。開幕ダッシュにつまづき、例の事件で呪われていた Pistonsですが、ここのところずーっと調子がいいみたい。現在 30-19で Heatにつづいて Eeasternの 2位につけています。ゲーム自体は FG%の違いから判断すると Pistonsがよく守り、攻撃面でも意図したことが出来たゲームだったのではないでしょうか。ちなみに FG%は Pistonsが 42-79で 0.532。Wizardsは 33-91で 0.363でした。Jamisonは R. Wallaceとのマッチアップで苦戦したのかな。ドライブしても Benが中で待ってるし。Pistonsと Wizardsでは食い合わせ的に Pistonsが有利なのかも。個人的には Jamisonは性格の良い R. Wallaceって感じだと思います*1。細かい所では異なりますが体格、プレイスタイル、そして出身大学*2と共通点がいっぱいあります*3。Billupsが大暴れだったみたいです。

あと Bucksが Hawksを破ってます。成績そのものは悪いし怪我人が多くてつぎはぎだらけのラインアップでのプレイを強いられている Bucksですが、結構強いとこを破ってたりするんだよな〜。ちなみに現在の成績は 20-28です。Eastの場合 0.500以上の勝率ならプレイオフに出られる可能性が高いので、場合によっては Bucksも絡んでくるのかも。今シーズンの Bucksはもう駄目だと思っていたので、予想外の展開です。

試合とは関係ないところで。

ついに T.Wolvesのヘッドコーチの Flip Sandersが解任されました*4。後任はなんと GM本人の Kevin McHale*5。今シーズンいっぱいは McHaleヘッドコーチで行くつもりらしいです。プロ野球ではまれに監督兼プレイヤーがいたりしますが、「代打、俺」みたいなノリですな。同じパターンでは現 Spursの G. Popovichがこれをやってます。「えーい、ふがいない」「俺が見本をみせたる。」って感じ。F. Sandersは T.Wolvesのフロント残るみたいですね。McHaleと Sandersの間でのいがみ合いはない模様。今の現状を打破するのに新しい声が必要だとか。いちばん簡単なのがヘッドコーチを変えることだからね、雰囲気を変えるのには。McHaleが出張ってきて T.Wolvesの面々はしゃんとするかな。

明日は、Heat vs. Spurs, Bulls vs. T.Wolves, Sonics vs. Mavsなんかが注目です。Bullsは McHaleヘッドコーチデビュー戦に当たっちゃうとはついてないな〜。

*1:この表現にはちょっと問題があるかな。まるで R. Wallaceが性格が悪いみたい。そういう意図はないです。「短気ではない R. Wallace」と言い直した方がいいかも

*2:University of North Carolina

*3:この二人 1年か 2年間 UNCで一緒にプレーしたのかな

*4:25-26の成績で解任されるヘッドコーチがいれば、23-23で賞賛されているヘッドコーチもいる。期待と現実の相対なんだよな〜。

*5:Celticsの黄金時代のメンバーのひとり。C. Barkleyに「奴はアンストッパブルだった。」みたいなことを言わせてます。多分現役時代にけちょんけちょんにやられたのでしょう。