Phil Jacksonが Lakersに復帰?

Rudy Tomjanovichの辞任にともなって Phil Jacksonの Lakersへの復帰がまことしやかに囁かれております。当の P. Jacksonは現在オーストラリアで Bulls時代の選手だった Luc Longleyと一緒に海で遊んでいるらしいです。Kobeは P. Jacksonの Lakers復帰に OKを出したとか出さないとか。本当にそうなったら Knicksでコーチやるよりも Lakersでやってもらった方が面白そうだけど、メディアばっかり騒いでいて、当の本人の P. Jacksonからやる気が感じられないので、現実化はしないかな〜と予想してます。

色々ゴシップ情報をつまみ読みしてみると、今シーズン中の P. Jacksonのヘッドコーチ復帰はなさそうですね。あっても来シーズンから。Lakersと Knicksどちらかといわれると、個人的には Lakersにいってほしいけど、Knicks入りも結構あり得るらしいです。Knicksは Allan Hustonをはじめとした、高給取りをどうするかですね。Webberを狙っているらしいけど、そうすると Webberと Hustonだけで $40milいっちゃいますね。今の NBAコミッショナーの David Starnによって意図的に、金をかけるだけでは勝てないようなシステムにされていると思います。これは、野球でいう Yankeesみたいな存在をなくしてフェアな競争を促進してリーグの発展をめざすという目的のためだと思います。長期的な展望を考えてのチーム作りをしていないとすぐにキャップルームがなくなって補強のためのフリーエージェントすら獲得できなくなっちゃいますからね。

Lakersのヘッドコーチ候補には UConnの Jim Calhoun, U. North Carolinaの Roy Williams, そして現 Knicks GMの Isiah Thomasなんかも上がっているそうです。

あと、この前の試合で Mavsに負けた Heatですが、Shaqがえらくご立腹な模様。その矛先のひとつは Shaqをガードしていた Eric Dampier。Shaq曰く「Dampは softな奴だ。引用してくれてもいいよ。ついでに録音して、奴に送り付けといてくれ。」*1。それに対して Dampierは「彼が俺のことを softだって言ってんなら、そうなんだろうよ」「それがどうしったってんだい」「彼が何を言ってこようと、ゲームに勝つことのほうが大事なんだから」。対 Heat戦で 2勝しているからだと思いますが、Dampierの余裕を感じさせるコメントでした。

*1:ま、フィジカル面で Shaqとまともにやりあって対抗できる人間は少なくとも NBAにはいないので、Shaqからすりゃだれでも softのような気がしますが。メンタル面のことをいってんのかな? NFLを見渡せば Shaq並みの怪物は何人かはいるとは思います。6-7で 325の Orland Pace (St. Louis Ramsのオフェンシブラインマンです)なんていかが? Shaqは 7-1で 325となってますな。体重は同じで Paceの方が背が低い分横に太いって事ですな。しかし、Shaqは Orland Paceと同じ体重なのかよ。でかすぎ重すぎ、動き早すぎ。ちなみに僕の 6ヶ月の体重が息子がやっと 20ポンドになりました。9kgぐらいです。6ヶ月にしたらかなりでかいほうです。6ヶ月で 20ポンドということは、単純計算すると 90ヶ月で 300ポンドに到達することになります。90ヶ月=7.5年なので、僕の息子は 7才半でほぼ Shaq並みの重さになる予定です。すげーな息子よ。父を超える日は近いな。