Sunsが Heat相手に圧勝

Suns vs. Heatは Sunsのホームコートの America West Arenaで。結果は 122-107で Sunsの圧勝でした。とりあえず Statsを見て思ったことなどを。まず気がつくのが Suns、また 7人だけしかプレイしてません。対 Shaqのためのファウル要員である Outlaw, Lampe, Voskhulなどは出番なし。ちなみに Heatの方はベンチ入りの 12人のうち 11人がプレイしています。しかもスターターの 5人で 114点も取ってる*1。FG%*2は Heatの方が高いのですが Sunsは 10本多くシュートを打って率の低さを補っちゃってます。3ポインターも 29本も打ってる。そして、S. Nashの 16アシスト、A. Stodemireの 34得点なんかが目につきますね。クオーターごとの点数を見てみると、もう第 1クオーターの 40-25で一気にたたみかけてその勢いで押し切ったみたいですね。電撃作戦成功って感じか*3? ターンオーバーが Heat 18の Suns 9。Sunsはラインアップが小さいですがリバウンドでも負けていませんでした。対シャックはどうやったのだろう。早めのダブルチームで、外にボールが出たら素早くローテーションして対応って感じだと予想しますが。比較的小さいラインアップでもその分スピードがあるプレイヤーが多いので。S. Marionなどは速いし、手が長いからローテーションでカバーできる領域が広いからね。とにかく好調の Heat相手にここまで見事に勝利を収めた Sunsに素直に敬意を表しましょう。シーズンで 72勝した Bulls並のペースで勝ち続けているそうです。なんか邪道な感じがいいね、Suns。「セオリー?定石? はあ? 勝ちゃいいんだよ勝ちゃ。」って感じで。

*1:まあ、ベンチプレイヤー 2人しかプレイしてないからね

*2:Field Goal %のこと。フリースローではない普通のシュートの成功率。

*3:なんか最近は結構このパターンで勝ってきているみたい。