水曜のゲーム

あちゃ、T.Wolvesは Bobcats相手に 102-84で負けちゃってる。やば。改善されないようなら、コーチのクビも近いうちにあるかも。どーもね、チームの一体感に欠けるんだよな〜。傭兵の集まりって感じ。個人的な agenda*1を抱えているプレイヤーが多いと思います*2。まずチーム第一、個人のことはそれからって雰囲気にかけると感じています。

この前、Spursを破った Kingsは Raptorsに 96-93で負けちゃってます。Raptorsも不思議なチームだな。チーム内はたくさん問題を抱えているにも関わらず*3なんか、結構強いとこ相手に勝ってんだよな〜。Statsをぱっと見た限りでは、Stojakovicと Webberが不発だったみたいです。Raptorsでは僕の注目している C. Boshが活躍したみたい。でも、カナダのチームでは活躍しても露出が少ないんだよな〜。彼にはどっか他のチームで花開いてほしいな。

Sonics vs. Magicは 105-87で Magicの勝利。ここのところ調子を下げていた Magic、この勝利をきっかけにまた調子を上げてきてほしいものです。Sonicsは 3ポインター 31本も打ってんのか。すげー。この試合に関してはシュートの成功率は断然に Magicの勝ちでした。ILから戻ったばっかりの Kelvin Catoか足首をひねったみたいでプレイせず。軽いといいね。

そして例の Starbury*4の件についての更なる続報。今回は Shaqと D. Wadeのコメント.

まず Shaqから。ちなみにここが元ネタ。「あえて言うなら、Stephonは "the best scoring point guard"だろうな。」「純粋な意味でのベスト PGって意味なら、S. Nashだな。奴は周りをうまく使ってるし、そして更に自分でもスコアできる。」「力強さ、スピードでは Stephがベストかもしれないけど、Allen Iversonとか Steve Nashもいるから、結論としては "I would say he's one of the best."*5と言えるかな。」と言ってます。

Shaqの同僚で最近は PGより SGでプレイすることが多い D. Wadeはちょっとむかついてたみたい。「Stephは偉大な PGだけど、誰がベストかとか言うのはプレイヤー自身が宣言するものじゃなくて、ファンたちが判断するものだと思うよ。」みたいなことを言ってます。

今日は Sonics vs. Wizardsがあるのか。好調の 2チームなので見たいな。

*1:案件とかいう意味かな

*2:契約更新の件でごねている Sprewellと Cassellのことなんだけど。年齢の高いこの二人による perimeter(ペイント外のゴールから結構離れた領域のこと)ディフェンスの弱さも指摘されています。

*3:V. Carterが脱出しちゃったり、今の状況に不満なベテランがいたり。Jalen Roseのことね。

*4:誰がつけたか Stephon Murburyは最近 Starbury呼ばわりされてんのか

*5:「Stephはベストの中の一人と言えるな」英語でよくある表現ですね。ベストは一人または一つなはづですが、こういった矛盾した曖昧な表現はよくありますね。例としては "It's a bit too sweet"「ちょっと甘すぎるな〜」など。"a bit"で「ちょっと」って言ってるのに "too sweet"「甘すぎる」と厳密なロジックでは相容れない表現ですが、"too sweet"だけだとちょっとキツい表現になるのを、ちょっとオブラートに包んでいるのでしょう。"one of the best"も単に "the best"と言っちゃうと、異論を唱える人がいたりするので、ちょっと表現を曖昧にしています。