土曜日の試合など

しかし、NBAは大晦日、元旦関係なしでゲームがあるんだね。ご苦労様です。プレイヤーもそうだけどレフリーやその他の関係者の方々も含めて。

Nets vs. Knicksは 93-87で Netsの勝利でした。Stephon Murburyは自ら「おれがベストの PG*1だ」と豪語*2しております。個人的な意見では、S. Murburyはスコアラーとしては優秀*3ですが、ベストな PGではないと思います。エゴがでかすぎるのが致命的だと思っています。黒子に徹することができるぐらいの気持ちじゃないと駄目だと思います。当然スコアリングでもチームに貢献できないと駄目だとは思いますが。チーム内の主要スコアラーと共存、協調できないようでは、ただの目立ちたがりやだと思います。Suns時代は頭角を示してきた A. Stoudemireと一悶着あったらしいし。KGがいても駄目だったしね、T.Wolves時代は。今現在でのベストな PGとしてしいてあげるのなら、Mike Bibbyかな〜。怪我が治って前の調子が出てくれば Jason Kiddもありかも。Tony Parkerは今の調子でコンスタントに活躍できればベストに挙げるかも。Steve Nashはすごいし個人的にはかなり好きだけど*4ちょっとハイテンション過ぎるかな〜*5。性格的には成熟してますが。

Grizzlies vs. T.Wolvesは 104-95で Grizzliesの勝利。T.Wolvesは期待が高いだけに、今までのところ期待はずれ感が漂っています。GMの Kevin McHaleもご立腹なご様子*6です。それでもそんなに成績が悪いわけではないのだけどね。16-12だからね。僕は、いまの T.Wolvesはチームとしてのまとまりに今ひとつ欠けていると思ってます。Grizzliesは監督変わっても 10マンローテーションでやってるみたいだね。今回は S. Swiftの怪我で 9マンになっとるけど。このチームはじわじわ上がってくるかも。

Chicagoは Orlandを 105-90で破って、トータルが 10-17*7になりました。これで Bucksを抜いて Divison最下位脱出かな?注目の Ben Gordonは 18得点の活躍でした。Magicは、同 Divisionの Wizards同様に調子を落とし気味だな〜。K. Catoは戻って来たんだね。それに引き換え Heatは絶好調ですな。今日勝って 14連勝だね。Westernの 3強*8と Easternの 1強*9って感じの様相になってまいりました。

あと、Hornetsにトレードで Rocketsから出された Jim Jacksonはチームへの合流を拒否しているみたい。「また、よえーとこで一からはじめるなんてやってられん」的なコメントをしてました。一般人から言わしてもらうと「億単位の金もらってんだからつべこべ言わずにプレーしろっ」。

あと、2日には Long Beach Jamのゲームがあるみたいだね。結果をチェックしよっと。

*1:Point Guardの略。司令塔の役目

*2:厳密には" I know I'm the best point guard in the NBA."と言ってます。

*3:身体能力も高いし、ここ一番の Clutch shotも決められる精神的なタフネスは兼ね備えていると思います。

*4:みてておもろい

*5:プレーがね

*6:"I would say that to me, we're one of the most disappointing teams and we're probably the most underachieving team in the league right now,"

*7:今シーズンを 1-9でスタートしたので、その後 9-8ということです

*8:Sonics, Suns, Spurs全部 Sで始まるね

*9:Heat