木曜の 3試合、Eric Snowの件など

木曜日は 3試合がありました。

Palaceでの Pistons vs. Cavs戦は 81-69で Pistonsの勝利。前半では Cavsが勝ちそうなペースだったのですが、第 3クオーターで Cavs 6点ってなんだよ〜。実はこの試合の第 2クオーターで事件が起きてます。8 second violation*1でターンオーバしてしまった Snowに対してヘッドコーチの Silasが怒る-> Snowは「誰も空いてなかったんだって!!ピー」とやりかえす。このとき放送禁止用語が使われたのかも*2。->Silasは Snowに Locker roomへ戻れと言ったみたい。->まだ第 2クオーター中なのに Locker roomへ帰る Snow。後半はまたベンチに戻ったみたいだけど使われなかった模様。試合後、しつこくレポーターに質問される Silas。「内輪の問題なんで、内輪で解決するよ。このことに関しては何も言わないよ。」というが更に食い下がられると、ぶち切れ気味に「いわね〜っていってんだろ! 言葉理解できね〜の? 中国語で言ってないよね?*3「奴の名前すら聞きたくないよ。」とか言ってました。Snowは Cavsには大事な戦力なので、じっくりと話し合って関係改善をしてもらいたいものです。スターターで使ってもらえないのでフラストレーションもたまってるのかもね、Snow。ベテランプレイヤーの Snowとヘッドコーチ間でのこのドタバタは、少なからず第 3クオーターの Cavsのパフォーマンスに影響したんだろうな〜。

Bulls vs. Bucksと Lakers vs. Kingsについては、あとで。多分。

今日は Suns vs. Sonicsがあるのか。こりゃ見逃せんな。

Vince Caterが Netsへトレードで移るそうです。詳細は nba.comでもみてくらはい。

*1:Ball possessionが変わったときに、ballを持っているチームは 8秒以内に ballをハーフコートラインを超させないといけない。8 second backcourt violationとも言われています。Shot clockの 24 second violationと同様に NBA特有のルールでゲームの進行をスピーディーにするためにもうけられてものです。より長い shot clockの大学のバスケットではちょっと勝手が違いますね。

*2:ピーの部分ね

*3:確か "Am I saying in Chinese?"とかだったかな? いくら話さないって言っても、しつこく聞いてくるレポーターに怒ってました。