日曜と月曜の試合をまとめて

日曜の試合から。

Suns vs. Blazersは 121-99で Sunsの圧勝。また連勝街道を進みましょう。開幕から今ひとつ調子の乗り切れていなかった Quentin Richardson*1が大爆発の 37得点。12-19で 3ポインターが 8-12。実際、ここ 10試合ぐらいはかなり成績が良くなってきているみたい。好調の Sunsですが GMの Jerry Colangelo*2前立腺ガンと診断されたそうです。田臥選手を高く評価してくれている一人でもあるので、手術が成功して早く良くなってください。前立腺ガンは早期発見で比較的直る部類のガンだったと思います。

月曜の試合では 76ersが Hawksに負けとる。Hawksに負けちゃいかんだろ*3。Spursは Bulls相手に余裕で勝利。

Pistons @ Dallasは 101-85でアウェイの Pistonsが勝利。絶好調の D. Nowitzkiは R. Wallaceに押さえ込まれてみたい。6-24でした。フリースローで稼いで 27得点はしたようですが。調子悪くて 27得点ってのもある意味すごいね。

Magicは Nuggetsに 115-102で負けちゃってます。Nuggetsはつえーんだかよえーんだかわからねーな。例の DVD事件で C. Anthonyまわりがきな臭くなってきていますが。Heatは Jazzを 100-80で破ってます。E. Jonesは悪くなかったみたい。とおもったら、それは D. Jonesだった。E. Jonesは 3-8の 9得点だった。E. Jones、明らかに PPGが落ちてるな〜、今シーズンは。

残りの試合はまだ終わってないので気が向いたらコメントします。

関係ないところでは Lakersの Kareem Rushが Bobcatsへトレードされるらしい。Lakersではここのところ使ってもらってなかったので、新天地でがんばってくれ。チャンスもあるとおもうよ。このひともすばらしいシューティングタッチを持ってる人です。学生時代からすごかったよ。

どうやら Jason Williamsのトレードの話が活発化している模様。ぼくのお気に入りのプレイヤーの一人なのですが、M. Fratelloは違うタイプの PGで行きたい模様。都並敏史選手が「狂気の左サイドバック」なら、J-Willは「狂気のポイントガード」だな*4。必要以上にリスキーなパスだし、意味もなくビハインドバックパスなどヘッドコーチ泣かせなプレイヤーです*5。ディフェンスもいまいちと言われています*6

それと面白い Statsを見つけたので。これ。いかに Sunsのスターターの 5人のセットが強力かを示しています。ダントツでプラスのスコアリングです。まあ、時間当たりでの数字ではないので人数の多いローテーションでまわしているチームには不利な Statsですが、そのぶっちぎり具合がすごかったので。82games.comにはいっぱいおもしろい Statsが載ってておもろいね。

NBA.comのトップには「GETTING MEDIEVAL」*7ってタイトルのコラムが載ってます。「中世に逆戻り」って感じのタイトルかな。なにが中世かっていうと、Kingsと Wizardsが調子がいいからって落ちです。王様と魔法使いの世界。そこからのリンクで有名なスポーツライターの Tony Kornheiser氏の Washington Postに載ってるコラムが笑えました。これは登録しないと読めないかな? 今の Wizardsの躍進の立役者は GMの Ernie Grunfeldとヘッドコーチの Eddie Jordanってとこで落ち着いています。A. Jamisonのコート上、コート外での貢献も高く評価しています。

*1:Qがハイソックス派なのを発見してちょっとうれしかった。他に、Keith Van Horn, Nick Van Exelがいます。Qは名前を Quentin Van Richardsonに変えるべきだな。ハイソックスグループに入りたいのなら。他にハイソックスプレイヤーを発見したら一報お願いします。Jason Terryもハイソックスだったかな?

*2:Basketball Hall of Fameの一人でもあり、もと Arizona Diamondbacksの GMだったこともあるみたい。優勝した時のチームの。

*3:Hawksファンの方々、すいません。究極のアフロを持つ男といわれる新人の Josh Childressには注目しています。なんかスタメン落ちしてるよ。

*4:右腕の内側には「気違い」って刺青が入ってます。まじで。自覚症状はある模様。この写真だと良く見ると読めます。

*5:誉めてるつもり

*6:いや、だからマジで誉めてるんだってば

*7:別な用法の例として、映画 Pulp Fictionでは、「おまえを痛めつける」"Get medieval on your ass"って使われ方をしていたそうです。