土曜のゲーム

76ers at Orlandは 105-99で Magicの勝利でした。Magicでは S. Francisと G. Hillのデュオがトータルで 55点の大活躍。76ersの A. Iversonも 27得点でしたが、7-25とかなりの低確率のシュート成功率に押さえ込まれてしまいました。試合後のコメントを見ると Francisと Iverson*1の精神的な成熟が感じられて頼もしいです。Francis曰く「誰でもマークを振り切ってフリーになった奴に、俺はパスするよ」なんて言っちゃってます。Iversonは「このゲームは勝てるゲームだった。やるべきことができなかった。とめるべき時に止めることができなかった。俺にもかなりの責任があるよ。」みたいなことを述べています。Francisはファウルトラブルでプレイできなかった時に Iversonとマッチアップした新人の同僚の Jameer Nelsonの仕事振りも称えています。Magic雰囲気がよくなってきてるね。Mobleyはまだ怪我が完治してないみたいだね*2

Bulls at Cleavelandは 96-74で Cavsの勝利。中盤ぐらいで 30点差ぐらいをつけてました。なのでスターターをかなり休ませてました、Cavs。ファンのルーキー Luke Jacksonへの声援がすごかったな。Eric Snowの補強はすばらしいと思ってたけど、Lucious Harrisもちゃっかりゲットしてたのね。これまたいい補強だと思います。チームにいい影響を及ぼす経験値が高いベテラン達ですね。Bullsはだめだめでしたな。MJ時代にいい思いを沢山したから、まあいいだろ*3Elton BrandTyson Chandler獲得のために放出しちゃったり、Jalen Rose獲得のために Ron Artestと Brad Millerを放出しちゃったり、過去のまずい補強が目立ってます。Brandなんてデビュー以来ずっと 20PPGで来てるもんね。何気に調子のいい Clippersの原動力だとおもいます。現 Bullsの GMは MJの第 1期の 3連覇時代の PGだった John Paxon*4ですが、前述のまずいトレードはあの悪名高い Jerry Krause氏の仕業かと思います。

Spursは Jazzに圧勝。Backsが Pistonsを僅差で破っています。M. Reddと R. Hamiltonは NCAAトーナメントの Final Four(1999かな)でオハイオ州立大学 vs.コネチカット大学で対決しているちょっと因縁のある同士。これに勝った U. Connは決勝で E. Brand率いる Duke Univ.を倒してチャンピョンになっています。Sunsで田臥選手の同僚の Jake Voshuhlは当時の Hamiltonのチームメートでした。

今日の注目カードは、Pacers vs. Sonicsと T.Wolves vs. Kingsですな。

*1:この二人能力は高いのですが、それゆえに難しいシュートもバンバン打っちゃって率を下げてチームのマイナス要因になってしまうこともしばしばなプレイヤーです

*2:IL入りするかもしれないそうです。

*3:これは Bullsファンへのことば

*4:兄の Jim Paxonはなんと現 Cavsの GMです。兄弟 GM対決でした。