いろいろ

Heat vs. Pistonsは 78-77で Pistonsの勝利。Heatおしかったね。最後のプレーでは、インバウンドした T. Princeとそれを決めた R. Hamiltonに素直に脱帽です。あの角度でインバウンドさせてはだめだよな〜。Hamiltonも落ち着いて決めました。いいプレイヤーです。スピードのついたとこから急に止まってのジャンプショットがむちゃくちゃうまい。スタミナもあります。コンディショニングには人一倍気を配っているらしく、コート上での追いかけっこでは絶対負けない自信があるそうです。1試合丸々走りどうしでもつかれないって言ってました。これにはおもしろい話があって、R. Hamiltonの親父が昔「酒とタバコをやらずにまじめに身体を鍛えつづければおまえはづーっと走りつづけることができるようになるぞ」と説いたそうです。それを間に受けた Hamiltonはマジで酒もタバコもやったことがないそうです。タバコはありそうだけど、大学にいってて酒も飲んだこと無いってのはすごいな。大学時代(Connecticut)は 1999年に NCAAトーナメントで優勝していますが、その頃からすごかったです。ただ NBAの SGとしては背も小さいし細すぎるな〜とは思ってました。ここまですごくなるとは思ってませんでした。

Lakers vs. Kingsは 109-106で Kingsの勝利でした。Kobeの 40得点の大活躍もむなしく。Mike Bibbyはいいね〜。個人的には、現在での NBAでベストの PGだと思ってます。去年まで Kingsだった V. Divac*1は Lakersユニホームで登場。元同僚たちと試合前に再会してました。ま、さらに遡れば Lakersでそのキャリアをスタートさせた人なのだけどね。ハーフタイムに C. Webberがインタビューを受けていて「Lakersのメンバーずいぶん変わったけど、いままでのライバル関係に影響はあるか?」と聞かれて「いや〜、前ほどのライバル意識は感じないね」みたいなことを言ってました。Shaqと Phil Jacksonがいないのが大きいね。Shaqは昔 Kingsを馬鹿にして "Sacrament Queens"呼ばわりしてたしね。

好調の Sunsと Sonicsはともに勝って好調状態をキープ。Sunsの S. Nashは脳震盪で後半はプレイしなかった模様。さらに Barbosaもプレイしていない所を見るとまだ怪我が完治していない模様*2田臥選手のベンチ入りも近いか。Nashは次の試合には出場できるみたい。

その他、Spurs vs. Nuggetsは 95-86で Spursが勝利。スターターを結構休ませたみたい。 Cavs vs. Celticsは 98-96で Cavs。Magicも Hawks相手に圧勝してます。

あと、Grizzliesの正式なコーチは、元 Cavsのコーチで現 TNTの解説者の Mike "Bizarre" Fratello氏に決まりそうだそうです。Cavs時代は超スローテンポバスケを展開した Fratelloですが手持ちのプレイヤーに適した戦術を使っていただけで、Grizzliesではアップテンポなバスケを標榜してくれるだろうってのがその筋の人たちの意見みたい。

*1:顔全体をキレーにシェイブしていて、いつもの不精髭の汚い Divacではなかった。みょーにつるっとしててちょっと気持ちわるって感じでした。あなたは誰?って感じでした。

*2:足首の腫れが引いてないみたい。